エビちゃん(海老原友里)の妹 海老原英里 ベビーマッサージ口コミ(スタードラフト会議)

ebi4

エビちゃんの妹、英里さんがテレビ初登場で紹介されていました。

2月8日の日テレ(スタードラフト会議)で特技を披露してくれたそうですが、
その特技とは「ベビーマッサージ」だそうです。

スポンサードリンク

ベビーマッサージ とは

ベビーマッサージは、とても奥深いものです。
いのちの尊さを実感することができる、心と体のコミュニケーションです。

赤ちゃんに寄りそうことで、親も赤ちゃんの気持ちを感じ取り
脳の発達や血行促進、免疫力の向上、そして便秘、夜泣きの軽減など、多くの効用があるそうです。

親も育児に対する自信、ゆとりを得ることができることや肉体的にも脳の発達、血行促進、免疫力の向上、
便秘回避、夜泣きの軽減など、多くの効用があるそうです。

山田花子さんがベビーマッサージに挑戦!

山田花子さんの長男、悠斗(ゆうと)くんのベビーマッサージを見ているといやされますね。
悠斗(ゆうと)くんのニコニコ顔と、おとなしくマッサージされる顔に注目です!

マッサージをされて悠斗(ゆうと)くんは、気持ちよさそうに手足をうごかしていますね。

寝るときにぐずる赤ちゃん、便秘ぎみの赤ちゃんに必見!

夜泣きをする赤ちゃんにマッサージをする時のポイント!

赤ちゃんを優しくうつ伏せにして、手を平にして首の付け根からお尻まで交互に手を滑らせましょう。
(両手手を交互に上から下に下ろすような感じで、シューっと背中にすべらします。)

背中をマッサージします

次は赤ちゃんの背中に大きなハートマークを書くようにマッサージをします。
(ハート、ハートと声にだしながらマッサージします)

そして、次に赤ちゃんのお尻の割れ目の上にある仙骨を中心に、手のひら全体を使って大きな円を書きます。
そうすることで、筋肉を温めて緩めリラックス効果が期待できるそうです。

便秘がちな赤ちゃんのマッサージ

右の手のひらを横向きに当て、左手で赤ちゃんを支えます。(優しく左右に揺らしましょう)

お腹の調子が良い時は大福のように柔らかいそうですが、
うんちとガスが溜まっている時は固いそうなのでチェックしてみてくださいね。

「の」の字でマッサージ

手のひら全体を使っておへその下から「の」の字を書いていきます。
「の」の字が大腸の流れに沿っているので、便秘の時にいいそうです。

集まった血流を循環させる

背中 お尻 お腹で温めた血流を足先まで循環させたら
股関節から優しくマッサージします。(シュルシュル~という感じ)

ここでマッサージをする時間の目安ですが、

2ヶ月以内の赤ちゃんは1日5分を目安に、マッサージをします。
3ヶ月以降の赤ちゃんは1日15分を目安にするのが、ポイントです!

「蛯原英里」プロフィール

モデル蛯原友里(33)の双子の妹で、1979年(昭54)10月3日、宮崎県生まれ。

高校卒業後に上京し、看護専門学校入学。
卒業後、千葉県内の病院のNICU(新生児集中治療室)に6年勤務。

ベビーマッサージ、チャイルド・ボディー・セラピストインストラクターなどの
資格を生かし、ベビーマッサージサロン

「ena AMICE」(エナ・アミーチェ)を都内に設立。
04年に結婚した夫(37)が社長を務めている。

→ 蛯原英里YouTube動画

最後に

ベビーマッサージはこんなにも奥が深いんですね。

母親が赤ちゃんと触れ合い、
信頼関係を築き、さらに赤ちゃんの体と心のケアができる

すばらしいスキンシップ方法だということがわかりました。
ベビーマッサージって、とっても奥が深いんですね。

それにしても山田花子さんの赤ちゃんは、ずっとニコニコでかわいかったです。

じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015年~ヨーグルト新商品一覧表|明治・森永・ダノン・小岩井・北海道乳業12

2015.3.7

ヨーグルト新発売・新商品一覧表|明治・森永・雪印・ダノン・カルピス・ヤクルト他

「2017年6月22日更新」 もっとヨーグルトを楽しみたい!もっと多くの人にヨーグルトを食べてもらいたい!と思い、大手メーカー...明治・…

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る