大麦ヨーグルト 作った感想 はなまるマーケット

大麦ヨーグルト 作った感想

2月11日にはなまるマーケットで紹介された、大麦ヨーグルトを実際に作ってみました。 
実際に作った感想と 浜内千波さんのレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

大麦とは

大麦にはビタミンB2、カルシウム、食物繊維が多く含まれています。
便秘(べんぴ)の人は大麦を主食にすると効果的です。

食物繊維は腸内の善玉菌をふやし、腸の働きを活発にします。
大麦とヨーグルトの組み合わせで、血糖値の急上昇を抑制、内臓脂肪の減少する効果が期待できます。

ということで、大麦ヨーグルトさっそく作ってみました。
前回の記事

[adsense]

大麦ヨーグルト浜内千波さんの作り方

材料  1人分

ゆでた押麦 50g

ヨーグルト 50g

キウィフルーツ 1個 (テレビでのおすすめは、キウイ、グレープフルーツ、いちご)

大麦は、市販の押麦を使います。
お米売り場の近くなどに置いてあります。

購入した時は、はなまるマーケットで紹介された後だったので、大麦ヨーグルトにということで
売り出しされていたので、すぐに押麦がわかりました。

作り方


1.押麦を中火で15分ほど茹で、水洗いしてぬめりを取る。

このように粘りっぽい感じになります。

乾燥した押麦50グラムをゆでると150グラムの量ができます。
50グラムは写真の量位になります。

2.キウィフルーツ、ヨーグルト、大麦をミキサーにかける。
(ミキサーが回りにくいので水分としてフルーツを入れる)

・キウィフルーツ以外にもグレープフルーツ、イチゴ、パイナップルなどでもおすすめ。
 (糖度の低い果物を選ぶのがベスト)糖分の低い果物も血糖値を上げにくい。

・お好みでオリゴ糖をかけます。

作った感想

キウイで作った時は、酸味が強くてすっぱかった。
ミキサーでトロトロにしたので、好みでつぶつぶを残してもいいかなと思った。

オリゴ糖を加えたらもっと美味しく食べられるかなと思った。
味はくせがないので、比較的食べやすいです。

いちごのヨーグルトと押麦で作ったらおいしかった。
つぶつぶがあるので、よく噛んで食べるので食べごたえがあった。

腹持ちがよく、お通じもよくなった。
写真はいちごヨーグルトで作りました。

おわりに

大麦ヨーグルトはプレーンヨーグルトで作ると酸味が強いので、酸味が苦手な人は
オリゴ糖などをいれると食べやすくなると思います。

今回、自宅にいちごヨーグルトがあったのでそれを使ったら美味しくできました。
色々アレンジして、続けていきたいと思います。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

プレーンヨーグルト最新レシピ|水切り・ケーキ・料理・ホットヨーグルト6

2015.4.21

プレーンヨーグルト最新レシピ|水切り・ケーキ・料理・ホットヨーグルト

2014年12月~ヨーグルトの食べ比べを開始し120種類以上のヨーグルトを食べました。つい最近では「プレーンヨーグルト無糖タイプ」を食べるよ…

ヨーグルトタイプ別カテゴリー

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る