塩ヨーグルトが塩麹の次にブームに 塩ヨーグルトの作り方

塩ヨーグルト

塩ヨーグルトが塩麹の次にブームになるみたいですね。
簡単に作れる塩ヨーグルトを実際に作ってみました。

スポンサードリンク

塩ヨーグルトは

塩ヨーグルトはプレーンヨーグルトに塩を混ぜただけですが、塩を加えると酸味が緩和されたり
するので、プレーンヨーグルトの酸味が苦手な人にも食べやすいです。

腸内環境を整えたり、美肌にも効果があります。
料理としても、万能調味料としても使えます。

前回の記事です。→話題の塩ヨーグルト パワー効果の秘密

水切り塩ヨーグルトの作り方

☆材料
無糖プレーンヨーグルト1パック、ペーパーフィルター
コーヒードリッパー、容器、

塩小さじ1/2。キッチンペーパーとザルでもOK

作り方

☆1.プレーンヨーグルトをコーヒードリッパーと容器をセットした
フィルターに入れる。
ラップをかけて一晩冷蔵庫に入れておく。

☆2.ペーパーフィルターの端をつかんで中に折るように押し込むと
ヨーグルトがきれいにはがれます。

☆3.ホエーは保存瓶などに入れ、ヨーグルトはボウルに移します。

1日置くとこんな感じです。

☆4.塩を小さじ1/2入れてよく混ぜます。
すぐに使わない場合、密封容器に入れて冷蔵庫にいれておきます。

保存はヨーグルトのパックにかかれている賞味期間を目安に早めに
使いましょう。

ホエーとは

ホエーはヨーグルトの乳清です。

450gのヨーグルトからはおよそ300ccのホエーがとれますs.

ホエーには必須アミノ酸がたっぷりです。

ドリンクとして飲んだり、ドレッシング、ピクルスなどのつけものやスープなどに
使えます。

レモンとはちみつを加えるとおいしいドリンクが作れます。
1.ホエーを鍋でひと煮立ちさせる。
2.はちみつを加えるとハニードリンクの完成です。

炭酸水で割ってもいいですね。

食べた感想

水切りヨーグルトに塩を加えるとクリームチーズのような感じになります。
酸味が苦手な人でも大丈夫ですよ。

今回おやつとして塩ヨーグルトを添えてみましたが、クッキーが甘いので塩ヨーグルトが
甘さをほどよくしてくれました。

ホエーの感想は、個人的には冷たいほうが美味しと思いました。
炭酸水で割ってもいいかなと思います。

温かいのが好みの人はしょうがを入れて、ジンジャーハニードリンクもいいですね。
ここにゼラチンの粉を入れるとコラーゲンも摂取できます。

おわりに

塩ヨーグルトの水切りはまろやかなクリームチーズのような味でした。
チーズケーキも通常のクリームチーズを使うよりヘルシーで簡単ですので
作ってみたいと思います
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

プレーンヨーグルト最新レシピ|水切り・ケーキ・料理・ホットヨーグルト6

2015.4.21

プレーンヨーグルト最新レシピ|水切り・ケーキ・料理・ホットヨーグルト

2014年12月~ヨーグルトの食べ比べを開始し120種類以上のヨーグルトを食べました。つい最近では「プレーンヨーグルト無糖タイプ」を食べるよ…

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る