トマトジュースダイエット 10日目 トマトミルクスープのレシピと感想

トマトとミルクのスープ

トマトダイエット 10日目はトマトミルクスープです。
トマトジュースに牛乳は合うでしょうか?

スポンサードリンク

トマトダイエット

トマトのリコピンは、生活習慣病の原因となる活性酸素を消去するはたらきが
(抗酸化作用)あります。

活性酸素はストレスから発生します。
ごく微量の酸素から活性酵素になります。

活性酵素は、体内の遺伝子を傷つけたり、脂質やたんぱく質を酸化させたりと
私たちの体に影響を及ぼし、老化や様々な病気の原因を作ります。

活性酸素を消去する力の強いリコピンは、私たちの体を守ってくれる役割をしてくれます。
リコピンを体内でつくりだすことができませんので、食事からリコピンを摂る必要があります。

トマトダイエットは、夕食時に生のトマトだったら2個食べます。
それを3ヶ月~6ヶ月続けると効果があるそうです。

毎日生のトマトを食べるのも大変ですし、トマトジュースを使うことで
リコピンの摂取量も多いので、トマトジュースを使った料理を作っています。

トマトミルクのスープ

トマトの酸味をまろやかにしてくれます。
牛乳も入れることで、カルシウムを補うことができます。

トマトとミルクは相性はどうかな?と思いましたが、おいしくできました。

材料

オリーブオイル 適量

にんにく    適量

トマトジュース 180cc

コンソメ    1個

牛乳      50cc

しお、こしょう 適量
 
ウインナー   2本

ジャガイモ   中2個

作り方

1. じゃがいもを茹でる。

2. 鍋にオリーブオイルかサラダ油を入れ、みじん切りのにんにくを入れて炒めます。

3. 薄切りのウインナー、トマトジュースを入れてコンソメがとけるまで温めます。

4. 仕上げに牛乳を入れて、しお、こしょうで味を整えて完成!

食べた感想

トマトジュースと牛乳ってどんな感じかな?
と作る前は思っていました。

牛乳はもう少し入れてもよかったかな?と思いました。
トマトジュースの酸味をまろやかにしてくれて、おいしかったです。

さらに、スライスしたたまねぎや、冷蔵庫にある野菜も入れるとボリュームがでます。
今回はじゃがいもと薄切りウインナーを入れてみました。

普段牛乳をあまり飲まないので、料理に使えるのはいいと思います。
カルシウムも一緒にとれてよかったです。

おわりに

トマトのリコピンはすごい体にいいんですね。
体で作ることができないので、意識して取ることが必要です。

トマトジュースにはリコピンがたくさん含まれていますから、飲むのが苦手な人は
料理に取り入れて食べるのがいいかもしれません。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

2015年~ヨーグルト新商品一覧表|明治・森永・ダノン・小岩井・北海道乳業12

2015.3.7

ヨーグルト新発売・新商品一覧表|明治・森永・雪印・ダノン・カルピス・ヤクルト他

「2017年1月18日更新」 もっとヨーグルトを楽しみたい!もっと多くの人にヨーグルトを食べてもらいたい!と思い、大手メーカー...明治・…

ヨーグルトタイプ別カテゴリー

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る