水切り塩ヨーグルトが女性の美容として人気

塩ヨーグルト2

女性週刊誌に、水切り塩ヨーグルトが取り上げられていました。
美容としても注目されています。

スポンサードリンク

水切り塩ヨーグルト

以前塩麹の次にくるのが、塩ヨーグルトだという記事を書きましたが、
女性週間誌にも塩ヨーグルトが取り上げられていました。

塩ヨーグルト作り方の記事です。

週刊誌では、塩ヨーグルトの作り方や、ヨーグルトを普段から食べている芸能人の食べ方、
ちょっとしたヨーグルトの食べ方アイデアなどが掲載されていました。

塩ヨーグルトは、ヨーグルトに塩を入れてかき混ぜ、塩のザラザラがなくなったら
そのまま食べたり、野菜でもみ込んで食べたりします。

プレーンヨーグルトに小さじ1の塩を入れて混ぜ、ペーパータオルなどでザルで水を切って
使えば水切りヨーグルトになります。
6時間以上水を切れば、ヨーグルトはできますのでお好みの固さも調整できます。

その食べ方は、クラッカーにのせたり、オリーブオイルをかけたり、鶏肉の間に巻き込む料理も
ありました。

塩ヨーグルト効果

ヨーグルトの効果は美容や健康とさまざまです。

腸内環境を整えて大腸がん予防効果や便秘改善効果。

コレステロールを低下させる。

免疫力がアップさせて、風邪やインフルエンザの予防。

美肌効果。

花粉症緩和。

内臓脂肪減少。

などがあります。

明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン新発売

塩ヨーグルト作るのがちょっと面倒臭いという人は、こちらのブルガリアヨーグルトが
ピッタリです。

先日、ショッピングセンターの食品売り場で試食させていただいたのですが、
ヨーグルトがまるでチーズのようなんです。

塩ヨーグルトを1日かけて作ったものと感じが似ていました。
包丁で切れる硬さのヨーグルトは、モッツアレラチーズのような感じです。

試食コーナーでは、はちみつをかけたものと、オリーブオイルとトマトをのせた
ものがありました。

はちみつをかけたものをいただきましたが、プレーンヨーグルトのような酸味はないので
チーズに近い感じがしました。

普段時間がある時は、手作りでもいいのですが、時間がないときは、
ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーンを使うと便利で簡単にサラダも作れます。

ホエイ

水切り塩ヨーグルトを作ると水のようなものとヨーグルトにわけられます。
この水のようなものは、ホエイといいます。

ホエイは、ビタミンB2やカルシウムなどが入っているので捨てるともったいないので、
スープやおみそ汁などに入れたり、また化粧水にもなるらしいですよ。

おわりに

ヨーグルトに塩を入れると乳酸菌が活発になって、腸内環境を改善してくれるそうです。
自宅でペーパーなどで簡単につくれますが、スーパーでもレシピひろがるプレーンという
便利なものがありますので、時間がないときにはいいですね。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

プレーンヨーグルト最新レシピ|水切り・ケーキ・料理・ホットヨーグルト6

2015.4.21

プレーンヨーグルト最新レシピ|水切り・ケーキ・料理・ホットヨーグルト

2014年12月~ヨーグルトの食べ比べを開始し120種類以上のヨーグルトを食べました。つい最近では「プレーンヨーグルト無糖タイプ」を食べるよ…

ヨーグルトタイプ別カテゴリー

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る