野菜の皮も使いきり 大根の皮でチンジャオロースレシピ付き

大根皮チンジャオロース

野菜の皮も丸ごと使える料理っていいですよね。
ゴミも減らせるし、大根の皮って実は栄養があるんですよ。

スポンサードリンク

大根の栄養と効果

丸ごと葉っぱもついている大根。

葉っぱは塩もみにしたり、刻んで炒めたりして
食べたりしますが、実は、皮は捨てていました。

野菜の皮も使いきりレシピというのを見つけて、
なるほど!と思いました。

そして大根についてさっそくしらべてみると、
なんと、大根に含まれているアミラーゼ、ジアスターゼ、

ペルオキシダーゼなどには消化を助ける働きがある。
これはわかります。

天ぷらといっしょに食べる大根おろし。

生でだいこんをおろして食べると、天ぷらを食べても胸焼けなどを防ぐのは
大根おろしのおかげですよね。

大根の辛味はメチルメカプランという成分です。
メチルメカプランには、血栓の防止効果や解毒作用があります。

大根には発がん性物質の活動抑制効果もあって、焼き魚のこげた皮には
発がん性物質があるのですが、大根おろしと一緒に食べるとがんを防ぐ効果も
あるそうです。

ビタミンCは、風邪を予防したりストレスを和らげたり、
大根の皮には、ビタミンPやカルシウムが多量に含まれています。

ビタミンPは、高血圧の予防に効果的です。

また大根の葉の部分は、カロチンが豊富です。視力低下の防止や、ニキビや吹き出物、
血液、骨、粘膜などの発育促進の効果もあるそうです。

こうしてみると、いままで大根の皮を捨ててしまっていたのは
もったいなかったですね。

大根の皮でチンジャオロース

大根の皮でチンジャオロースなんてアイデアは、誰が考えたのでしょうか?
栄養もあるし、歯ごたえもよくておいしそうですね。

大根が1本100円位で買えるので、節約料理にもなりそうです。

材料4人前

豚こま           200g
酒、醤油          各小さじ1
片栗粉           大さじ1
大根            7cm
ピーマン          3個

(調味料)
・中華スープの素      小さじ1
・水            大さじ3
・醤油           大さじ1
・砂糖、酒         各大さじ1
・オイスターソース     大さじ1
・ごま油          小さじ1
・サラダ油         大さじ1

作り方

1. 豚こまは細切りにした、酒と醤油で下味を付け片栗粉をまぶします。

2. 大根の皮をよく洗い皮ごと細切りにし、ピーマンはヘタと種を取り除き細切りにします。

3. フライパンにサラダ油を熱し、1を炒めて色が変わったら大根を加えます。
   大根が透き通ってきたらピーマンを加えて炒めます。

4. 全体に油が馴染んだら、・印の調味料をまぜ合わせて炒めます。

5. とろみがついてきたらごま油を回しかけて香りを出して完成です。

おわりに

大根は丸ごと使えて栄養も豊富なんですね。
皮も使えばゴミも減らせる上に、皮に栄養があって食べると

高血圧の予防にもなるそうです。
大根の葉っぱにも栄養がいっぱいつまっていますので、
捨てないで使いきりたいと思いました。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015年~ヨーグルト新商品一覧表|明治・森永・ダノン・小岩井・北海道乳業12

2015.3.7

ヨーグルト新発売・新商品一覧表|明治・森永・雪印・ダノン・カルピス・ヤクルト他

「2017年6月22日更新」 もっとヨーグルトを楽しみたい!もっと多くの人にヨーグルトを食べてもらいたい!と思い、大手メーカー...明治・…

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る