ツナ缶パワー ツナ缶の汁を捨てるの待って!栄養をまるごとレシピ付き スゴ技Q

ツナ缶 アサいち

日本での売り上げは缶詰で1位のツナ缶です。
ツナ缶を使ったレシピを無限大にするスゴ技です。

スポンサードリンク

ツナ缶

世代を越えて幅広い人気のツナ缶ですが、ツナマヨ以外の組み合わせがないという
意見やオイルたっぷりの汁に困るなどと、上手に使えなかった悩みを解決しました。

スゴ技Qでは、ツナ缶を使ったレシピを紹介します。
ツナ缶の消費量が日本で最も多いのが沖縄なんです。

沖縄の常備菜「ツナ缶の油みそ」や「ツナとキュウリの白あえ」など、
ツナ缶がよく使われる料理を教えてもらいました。

ツナの汁にも栄養が含まれていますので、汁ごと使っちゃいましょう。

油みそ

材料
ツナ缶・・・1個(80g缶)


・みそ・・・80g
・砂糖・・・20g
・みりん・・・20g
・塩・・・少々
・しょうが・・・好みで

作り方

1. ツナを汁ごと軽く炒める。
2. Aの調味料を加え1~2分炒めて完成。

ツナときゅうりの白あえ

材料
・ツナ缶・・・1個(80g缶)缶汁ごと
・キュウリ・・・2~3本
・水けをきった木綿豆腐・・・3分の1丁
・酢・・・適量
・塩・・・少々

ツナ入りゴーヤーチャンプルー

材料
5~6人分

・ツナ缶・・・1個(80g缶)
・水けを切った木綿豆腐・・・半丁
・かつお節・・・12グラムほど
・卵・・・3個
・塩・・・適量
・サラダ油・・・適量

作り方

1. ゴーヤーに塩をふり、4~5分で水けをしぼる。
2. ちぎった豆腐を炒める。
3. ゴーヤー、ツナを汁ごとを加える。
4. かつお節、卵を入れ、塩をふって完成。

ツナ缶のダブル使い

ツナ缶汁の中には、ツナのうまみのもとであるイノシン酸や、
DHAやEPAが溶け出しています。
ツナ缶のW(ダブル)使いができます。

植物油に含まれるリノール酸は、血中のコレステロールを下げる効果が
あります。

ツナ缶汁のドレッシング

材料
・ツナ缶の汁・・・大さじ1強(80gツナ缶)
・塩・・・小さじ4分の1
・酢・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1
・こしょう・・・少々

ツナ缶汁を使った野菜の煮物

材料
・じゃがいも・・・2個
・にんじん・・・2分の1本
・スナップエンドウ・・・8本
・ミニトマト・・・8個


・水・・・300cc
・ツナ缶の汁・・・大さじ1強
・しょうゆ・・・大さじ1と2分の1
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1

作り方

1. 鍋にAと、じゃがいも・にんじんを入れ、中火で10分煮る。
2. スナップエンドウを加え、2分煮る。
3. ミニトマトを入れ、1分煮て完成。

おわりに

ツナ缶の汁まで使ったレシピは、とてもいいと思いました。
栄養がツナ缶の汁にも含まれているので、やっぱり使いきりたい
ですよね。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

2015年~ヨーグルト新商品一覧表|明治・森永・ダノン・小岩井・北海道乳業12

2015.3.7

ヨーグルト新発売・新商品一覧表|明治・森永・雪印・ダノン・カルピス・ヤクルト他

「2017年1月18日更新」 もっとヨーグルトを楽しみたい!もっと多くの人にヨーグルトを食べてもらいたい!と思い、大手メーカー...明治・…

ヨーグルトタイプ別カテゴリー

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る