夏バテ防止に 話題のトマト氷と玉ねぎ氷を使ったスムージー 作り方と感想

 トマト氷玉ねぎ氷バナナスムージー

村上祥子さんのトマト氷と玉ねぎ氷を使った
スムージーを作ってみました。
暑い夏にピッタリな爽やかなスムージーです。

スポンサードリンク

トマト氷の作り方

トマトのリコピンは健康や美容にいいと話題になっています。
村上祥子さんがトマト氷という本を書かれています。

玉ねぎ氷に続き話題のトマト氷は簡単に作ることが
できて、冷凍保存もできるので便利です。

トマトの効果は女性に注目されています。
生活習慣病の改善や血糖値を下げる効果もあります。
トマトは美容やダイエット、健康にもいいと言われていますので、
ぜひトマト氷を活用してみるといいと思います。

作り方もとても簡単です。
市販のトマト缶をミキサーにかけて、
製氷器に入れて冷凍庫で固めるだけです。
トマトを生で作る場合はこちらにまとめてあります。

リコピンは生のトマトよりは、トマト缶などの完熟トマトに多く含まれています。

[adsense]

玉ねぎ氷の作り方

皮をむいたタマネギをくし型に切る。

1.を耐熱のボウルに隙間なくつめ、蒸気の逃げ道をあけてラップをする。

2.を600wの電子レンジで10分加熱する。

3.を汁ごとミキサーに入れて、水を加えてピューレ状になるまで攪拌する。(目安は10秒)

4.3を製氷皿に流し入れ、冷凍庫で固める。

トマト氷玉ねぎ氷バナナスムージー

バナナを入れるので甘みがでますが、お好みではちみつを入れると
甘みが増します。
冷たさを楽しみたい方は、凍ったままミキサーに入れるのがいいです。
今回はお水にしましたが、りんごジュースや牛乳などもいいと思います。

材料(1人分)
玉ねぎ氷  2個
バナナ   1本
トマト氷  2個
水     50cc

作り方

1. 全部の材料をミキサーに入れて撹拌します。

2. グラスに入れて完成です。

飲んだ感想

飲んだ感想は、ほのかなトマトの甘味と冷たいスムージーで
夏の暑い日でもさっぱりといただけます。

たまねぎ氷もトマト氷も凍ったままミキサーに入れると
ひんやりとした食感になります。
凍ったトマト氷を飾って見た目も涼しくなりました。

おわりに

玉ねぎ氷の作り方とトマト氷の作り方を載せてみました。
手軽にスムージーでトマト氷と玉ねぎ氷を摂ることができます。
暑い夏にも、ちょっと食欲がないときにもこのスムージーで
栄養が摂取できるのでいいなと思います。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015年~ヨーグルト新商品一覧表|明治・森永・ダノン・小岩井・北海道乳業12

2015.3.7

ヨーグルト新発売・新商品一覧表|明治・森永・雪印・ダノン・カルピス・ヤクルト他

「2017年5月15日更新」 もっとヨーグルトを楽しみたい!もっと多くの人にヨーグルトを食べてもらいたい!と思い、大手メーカー...明治・…

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る