ひざ痛に 漢方外来を探してみました

ひざ痛 漢方

なかなかひざ痛がよくならない母親が
テレビで漢方をみて「自分の症状と似ている」
と言っていました。

スポンサードリンク

漢方

以前漢方のサンプルを取り寄せてみました。
送られてきた漢方はとても飲みづらかったようです。

それでも痛みに効くなら申し込んでみようか迷ったようです。
私も漢方のことについて調べてみました。

すると、同じような成分で漢方を出してくれる薬局があることを
知りました。

母親にそのことを伝えると近所のドラッグストアの薬を処方してくれる
ところで相談したようです。

漢方は高いからいいとかではなく、ということを詳しく教えてもらえたようで
したが、残念ながら血圧でお世話になっている病院では漢方は
取り扱っていなかったようです。

その後はひざ痛で通っている病院で相談したところ、漢方ではなく、ひざ痛の
飲み薬を少し強めにしてもらったと言っていました。

それを飲み始めた母親は、気分が悪くなってしまいました。
薬も相当強いようです。

その後漢方のことをテレビでみたようです。
私も漢方外来というのを始めて知りました。

ひざ痛で漢方を飲んだ人は4ヶ月くらいで良くなったそうです。
漢方は個人個人で処方される薬が違うので、他の人が処方された
ものは飲んではいけないと言っていました。

漢方外来

近所で漢方外来があるかどうか検索してみました。
漢方外来で検索すると、漢方専門医が2件ヒットしました。

10~15分位の近い所に病院がありました。
漢方の専門医がいる病院なので漢方を処方していただける
可能性が高いです。

そして30分圏内には漢方内科というのもありました。
母親に話すと血圧で検査をしているので、結果がでてからに
するとのことでした。

接骨院にも1日おきに通ってはいますが、なかなかよくなりません。
本人も痛みがなかなかよくならないので、辛いようです。

ひざ痛漢方

変形性膝関節症、軟骨の治療は漢方ではすべてが解決
するような期待はできないそうです。

まず自分のひざ痛がどのようなものかをきちんと知ることが大切です。

ひざ痛の漢方はどのようなものがあるかを調べてみました。

防已黄耆湯
(ボウイオウギトウ)
軟骨の変性はそれほどではないが、膝の水を繰り返す人に有効

芍薬甘草湯
(シャクヤクカンゾウトウ)
膝の痛みとともに、ふくらはぎの痛み、こり、
足がつりやすい方に使用します。

桂枝加朮附湯
(ケイシカジュツブトウ)

強い痛みと炎症を伴う方。
主に慢性関節リウマチのケースで変形性関節症では稀です。

おわりに

強い薬を毎日飲んでいると胃に負担がかかっている
のではないかと心配になります。
漢方も長い間飲み続けると副作用の可能性は0ではないとの
ことですが、できれば痛みに効果的な薬を早く見つけて
上げたいと思います。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

ヨーグルト(乳酸菌)の効果・効能|便秘や下痢、花粉症の予防・改善に効く?2

2015.3.13

ヨーグルトで便秘&下痢の予防・改善効果!?お通じを整えるコツを伝授!

「2016年1月17日更新」 ヨーグルト(乳酸菌)を毎日摂ることは腸内環境を整え便秘や下痢、花粉症の予防・改善に効果があるということはよく…

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る