もや酢レシピ 簡単もや酢のお味噌汁作ってみました

簡単もや酢のお味噌汁

ためしてガッテンで紹介されたもや酢のピクルスを
作りました。
もや酢を使ってお味噌汁を作りました。

スポンサードリンク

ためしてガッテンで紹介されたもや酢

もやしを酢につけて作る簡単もや酢。
もやしには豆で緑豆もやし、大豆もやし、黒まめもやし(ブラックマッペ)
などに別れます。

よく知らないで買ってきたもやしは緑豆もやしでした。
もやしは一見栄養がないようにも思えますが、実は栄養が豊富なんです。

ビタミンB群やC 、カリウム、カルシウムなどの栄養素を豊富に、バランスよく含んでいます。
また、食物繊維も多く、カロリーも低カロリーでダイエットにも最適です。

もやしダイエットがあるくらいですが、1食ダイエットとして置き換えるよりも
炭水化物として置き換えて、おかずを一緒に食べるようにすることが理想です。

それだけでも通常のカロリーを抑えることができます。
もや酢の作り方は簡単です。
作り方をご紹介します。

もや酢レシピ

体内の酵素が不足すると太りやすくなるそうです。
酢は酵素を活性化する働きがあるので消化がスムーズになります。

もやしには酵素が含まれています。
腸やぽっこりしたお腹にも効果があります。

もやしはさっと湯通しするのがコツです。
もや酢は冷蔵庫で2週間位保存ができます。
普通のもやしはアシが早いので、保存ができるのは便利ですね。

もや酢(もやしのピクルス)

材料
酢(穀物酢) 200ml
水      200ml
砂糖  大さじ3
塩  大さじ1
もやし  1袋

作り方

1. もやしを湯通しする。

2. 空き瓶に1.を入れ、残りの材料をすべて加える。

もや酢のお味噌汁

材料
もや酢     大さじ2
もや酢ピクルス 適量
みそ      30g
水       500ml
卵       1個
わかめ     適量
だしの素    1~2g

作り方

1. わかめを食べやすい大きさに切っておきます。

2. 鍋にもや酢、水とだしの素を入れてだし汁を作ります。

3. 2.にわかめを入れ、みそを溶かし溶き卵を入れて
  卵が浮いてきたら火を止めます。

4. お味噌汁をおわんに入れてもや酢のピクルスをのせていただきます。

おわりに

もや酢ともや酢のピクルスをお味噌汁に入れてみました。
すっぱいかなと思ったのですが、まろやかな味になりました。

手軽にお酢も摂れますし、もやしのピクルスも一緒に食べて
ダイエットにもなればいいなと思いました。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

2015年~ヨーグルト新商品一覧表|明治・森永・ダノン・小岩井・北海道乳業12

2015.3.7

ヨーグルト新発売・新商品一覧表|明治・森永・雪印・ダノン・カルピス・ヤクルト他

「2017年1月18日更新」 もっとヨーグルトを楽しみたい!もっと多くの人にヨーグルトを食べてもらいたい!と思い、大手メーカー...明治・…

ヨーグルトタイプ別カテゴリー

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る