脳梗塞の前兆? 脳梗塞で入院するまでの様子

脳梗塞

母親が脳梗塞で入院することになりました。
幸い手術とかではなく、薬で様子をみることになりました。

スポンサードリンク

脳梗塞の前兆

3連休中の23日にゴミを出しに行った母親が突然ふらふらっと
したと思ってその場にしゃがみこんだら、立ち上がろうとしても

力が入らずに2~3分したらなんとか起き上がることができて、
自宅までやっと帰ってこれたという話を聞きました。

母自身も脳からきてそうだというので、心配になって妹にメールを
してみました。

妹は看護師をしているので、病気などに詳しいと思ったからです。
すぐにメールが返ってきて、脳梗塞じゃない?

とメールが返ってきたので読んでいると、妹から電話がありました。
母親が電話に出て、妹に色々言われたようです。

脳梗塞は脳に移動したら危険なので、急患で休日でも診てくれる病院があるから
行ったほうがいいと言われたそうです。

母親は翌日病院に行くから大丈夫と言って電話を切りました。
寝ている間も心配で仕方がありませんでした。

母親のお兄さんも実は、脳梗塞で半身マヒの状態なのを私も見ているので
いつそうなってもおかしくない状態だと思って、病院に早く行った方がいいと
言っても明日行くからと行きませんでした。

病院での診断結果

病院での診断結果は脳梗塞でした。
4箇所脳に黒い部分があったことを母が話してくれました。

先生からは、今日にでも入院してください。
と言われたそうですが、準備もあるので明日にしてください。

と言って点滴を受けて薬をもらって帰ってきてしまいました。
家に帰って病院の袋だけあったので、開けてみると入院申し込みの用紙が
入っていました。

しばらくして母が帰って来たので話を聞くと、役場に行って高額医療の話を
聞きに行ってきたというのです。

本人は全く病人としての自覚がないので、こちらが逆に驚いてしまいます。
県民共済に電話をすると、すぐに書類を送ってくれるとのことでした。

医師の診断証明書は必要ないとのことなので、助かります。
こちらは支払いの領収書のコピーと書類を送ればいいとのことでした。

脳梗塞について

今回の母の脳梗塞のケースは突然ではなく、母の話を聞くと以前にも前兆があったように
思います。

脳梗塞は血栓が詰まって突発的に起こるものと、母のように徐々に進行するものがある
ようです。

それに加えて、高血圧で薬を飲んでいる、血糖値が高いと言われたことも
脳梗塞の原因ではないかと思われます。

初期症状としては、
・手足に力が入らない

・体の一部が麻痺する

・重いめまいがする

・強い頭痛がする

・言葉がもつれる

・言葉が出てこない

などの症状があります。

母親の場合は手足に力が入らないでした。

この時に見過ごさずに病院に行くことができたので、
大事には至りませんでしたが、退院したとしても

定期的に病院に通うことになると思いますし、食事の改善なども
必要になってくると思います。

おわりに

突然脳梗塞が起きた時に家族はどうしなければいけないのか?
今回の場合は救急車を呼んで病院に行ってもよかったかもしれません。

突発的ではなかったとは言え、対応が遅ければいつ半身マヒになっても
おかしくない状態です。

前兆を調べてあてはまったことや、本人の自覚症状や妹のアドバイスに
よって予測していたことが、その通りになってしまいました。

少しでも違和感や不審に思う所があれば病院にいくことをオススメします。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

ヨーグルトはいつ食べる→ブランド別~1日の摂取目安&便秘時の摂取量!?2

2015.3.17

ヨーグルトはいつ食べる→ブランド別~1日の摂取目安&便秘時の摂取量!?

「2015年5月24日更新→ダノンデンシア・カスピ海ヨーグルトUP」 ヨーグルトメーカーのブランド別に「1日の摂取目安や食べるタイミング」…

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る