心筋梗塞のサイン 森本レオ、渡辺徹がその時の症状を語る あのニュースで得する人損する人

心筋梗塞

渡辺徹さん痩せたと思ったら心筋梗塞で入院
されたんですね。
森本レオさんと渡辺徹さんが心筋梗塞の体験を語ります。

スポンサードリンク

テーマ1 「心筋梗塞」

「あのニュースで得する人損する人」得と損の分かれ道!
全部教えちゃいますSP

11月28日(木) 19時00分~20時54分

【出演者】
MC 後藤輝基(フットボールアワー) ・ 羽鳥慎一

【ゲスト】  ※五十音順
IKKO
カンニング竹山
重盛さと美
東尾理子
松居一代
森口博子
吉村崇(平成ノブシコブシ)
渡辺徹

【コーナーゲスト】 ※五十音順
木本武宏(TKO)
小林アナ
森本レオ

【VTR出演】
アグネス・チャン

森本レオさんの体験談

寝起きに胸焼けがなかなか治まらない。
何かがオカシイとほっとかなかったことがよかった。

森本さんの場合は心臓に痛みがない心筋梗塞でした。

心臓であっても胃の症状だったり、
胃ががおかしいと思っても心臓の症状だったりすることがあるそう。

真冬の2月なのにやたらと汗が出ていた。
それは冷や汗だった。

冷や汗は一大事!
心筋梗塞が起こると心臓のポンプ機能が急激に弱まるので
全身の循環血液量が一気に減少します。

すると体ま末端の細い血管を収縮させて、心臓や脳などの
大切な臓器に優先的に血液を送るようになります。

冷や汗の理由は交感神経が活性して感染を刺激するために
汗がでていました。

非常事態に備えるために交感神経が活性化した証拠です。
放置しておくと30%は死亡している危険性があります。

森本さんの心臓に大きな空気玉が出来て心臓が窮屈になって違和感が
でてきたことで、ここで救急車を自ら呼びました。

ここで医師から30分遅かったら死んでいたと言われた。
心筋梗塞で2時間以内に手術を受ければ90%は助かる。

森本さんは、心筋梗塞から3年過ぎた今も元気で経過も良好です。
のんびりしている性格なのがいいそうです。

ポイント
1. ただの胸焼けだと思ったら心筋梗塞の前兆だった。

2. 皮膚からの危険信号は冷や汗を見逃すな。

3. タイムリミットは2時間以内。

渡辺徹さんの心筋梗塞の場合

渡辺徹さんの心筋梗塞は、徐々に心筋梗塞になるタイプでした。
肉が大好きな渡辺徹さんの血管は徐々に詰まっていったとみられます。

心臓の冠動脈の1本が完全に詰まって緊急入院をしていたことを
話してくれました。

6時間もの大手術だったそうです。

ポイントは

1. ゆっくりと詰まっていく血管

2. サインは異常な疲れやすさ

3. 郁恵さんが勝手に降板宣言

4. 新しくできた血管で延命

渡辺徹さんは肉が大好きでマヨラーでもありました。
心臓の機能も弱まり異常に疲れやすかったそうです。

妻の郁恵さんが芝居の降板を渡辺徹さんが知らないうちに
していたので、大喧嘩になったそうです。

今思えばそれが助かった1つの要因でもあったそうです。
そして、詰まって生活していたのに心臓が壊死しなかったのは、

ほかの血管から毛細血管が新しくできていたおかげでした。

おわりに

心筋梗塞の手術は局所麻酔だそうです。
森本さんは先生と話ながら手術を行っていたそうです。

意識ははっきりとしていたそうです。
心筋梗塞でも早期に手術をすれば後遺症もなく
また仕事も復帰することができるんですね。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

2015年~ヨーグルト新商品一覧表|明治・森永・ダノン・小岩井・北海道乳業12

2015.3.7

ヨーグルト新発売・新商品一覧表|明治・森永・雪印・ダノン・カルピス・ヤクルト他

「2017年2月26日更新」 もっとヨーグルトを楽しみたい!もっと多くの人にヨーグルトを食べてもらいたい!と思い、大手メーカー...明治・…

ヨーグルトタイプ別カテゴリー

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る