ボンビーガール ~早春2時間スペシャル~ 3/11放送 優木まおみの激安レシピ

ボンビーガール レシピ

ボンビーガールスペシャルで、Yさんが10人分の料理を2.000円の
予算の中で作ります。

Yさんが気になっていたのですが、テレビを見てYさんが
どなたかわかりました。

ボンビーガール

3/11放送の2時間スペシャルではそろそろ産休に入るという
優木まおみさんが、2.000円の予算で料理を作ります。

テレビ番組ではYさんと紹介されていたので、Yさんがずっと
誰だか気になっていました。

Yさんは優木まおみさんだったんですね。
実家が中華のお店ということで、食材についても詳しいです。

激安スーパーで食材を探しながらもキャベツの保存方法や
じゃがいもの見分け方などのポイントを教えてくれて、色々と勉強になります。

店内、さつまいもはヒゲがのびていないで、丸い方が甘いそうです。
大分県ならではのカボスを入れたいということで、緑色が濃くて
傷がないものがオススメです。

東京では考えられない値段の物が多くて安いを連発しています。

里芋は線がきれいなものを選びます。
ごぼうは冷凍することができるそうです。

トマトは先が尖っているものはおいしいそうです。
保存はヘタをしたにして、トマトどうしを離しておきます。

メインを決めかねているまおみさん。
魚を先に見てみます。

アジとさばを買います。

さばのお腹の筋がきれいな模様を選びます。
小イカも買います。

本日の目玉を見つけます。
お肉も激安で買います。

主食はもち米を買いました。

じゃがいも
にんじん
たまねぎ
ごぼう
かぼす
里芋
かいわれ
トマト
アジ
サバ
小いか
鶏ムネ
もち米

を買って全部で1.960円でした。
東京の半額以下でした。

[adsense]

優木まおみの腕前は?

優木まおみさんは中華料理店の娘と自分で言っていましたが、
料理の知識もさることながら、包丁の腕前も手際もよくて

驚いた人も多いのではないでしょうか?
実は私もその一人です。

2.000円の予算で一人あたり196円で作ったのは、
小いかとごぼうともち米を炊飯器で炊いたちまきと、

鶏の胸肉をたたいて、里芋と混ぜ合わせた落とし揚げ、
にんじんと玉ねぎも同じように落とし揚げにして、

トマトのピリ辛スープとアジを3枚におろして刺身にします。

カボスを周りに飾ってカイワレを上から飾ったら、熱したゴマ油
を上からジュッとかけたかぼすのしめアジ 中華風仕立て、

サバも3枚におろしてこちらは甘酢あんかけにします。

さつまいもと残ったもち米を使ってさつまいものゴマだんごの
デザートまでありました。

これは真似したくなるレシピがたくさんありました。
どれもおいしそうでしたよ。

さつまいものごま団子

電子レンジで簡単に作れるさつまいものごま団子は
作ってみたいと思いました。

材料 10人前

さつまいも 1本(200g)
もち米   1合
水     180cc
砂糖    大さじ3
白ごま   適量

作り方

1. 耐熱ボールにもち米と分量の水を入れ、1時間浸水させます。
  その後、砂糖を加えて混ぜ合わせます。

2. さつまいもの皮をむき、いちょう切りし、水にさらします。

3. 1.に2のさつまいもをのせてレンジ(600w)に12分かけます。

4. 3をレンジから取り出して、すりこぎ棒などでつぶしていきます。

5. 4を小さく丸めてごまをまぶしたら完成です。

おわりに

今回のレシピは安いのにとても豪華に見えて、おいしそうでした。
優木まおみさんの料理上手には驚きました。

簡単に作れるゴマ団子はぜひ作ってみたいと思います。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015年~ヨーグルト新商品一覧表|明治・森永・ダノン・小岩井・北海道乳業12

2015.3.7

ヨーグルト新発売・新商品一覧表|明治・森永・雪印・ダノン・カルピス・ヤクルト他

「2017年6月22日更新」 もっとヨーグルトを楽しみたい!もっと多くの人にヨーグルトを食べてもらいたい!と思い、大手メーカー...明治・…

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る