我慢ばかりしているとダイエットでは痩せない理由とは

ガマンストレス

あなたが一生懸命ダイエットをしているのに思うように痩せないと
いうことを感じているのなら、もしかしたらガマンストレスが原因

なのかもしれません。
がまんをしていると逆効果な結果になってしまうんです。

スポンサードリンク

ガマンストレスが痩せない原因だった

ガマンストレス2

ガマンは体によくないばかりか、そのストレスで痩せない原因の1つだと
いうことがわかりました。

ストレスとダイエットってつながっているとは知りませんでした。

もし現在ダイエットをしていて、食べたいスイーツやお酒などをストレスを
抱えながらガマンしているとしたら、そのストレスでダイエットは思うような
結果にならないかもしれません。

つらいガマンをしている上にダイエットの結果も思うようにでないとしたら
こんなにつらいダイエットはありませんよね。

なぜガマンが痩せない原因かというと、食べ物を極端に減らすダイエットは
体が飢餓状態だと脳が必要以上にエネルギーを蓄えて代謝を悪くしているからです。

雪山などで何日も食べられなくても生存していたということがありますが、
人の体は、食べ物が入ってこないとエネルギーの代謝を普段よりも抑えて
しまいます。

代謝が活発ならエネルギーもどんどん減りますが、その逆にエネルギーを使わない
ように溜め込んでしまっているのです。

そして血糖値が上がりやすく、食欲が増して過食になります。

[adsense]

食事制限をしないで痩せる

ガマンストレス3

食事制限をするよりも1日1回好きなものをて食べたほうが痩せた
という実験結果もあります。

食事制限でがまんしてストレスを溜めるよりも、1日1回好きな物を
食べて、運動も強要しないということを快食療法ともいいます。

こんな方法があるのだったら、無理にガマンして痩せないダイエットよりも
1日1回好きな物を食べて痩せる方が、絶対にいいですよね。

そこで快食療法について調べてみることにしました。

快食療法のポインとは、まずお腹が空いてから食べるということが大切です。
そして楽しく、自分の好きな味付けで食べてよい。

健康に悪い物でも好きなら食べてよい。
好きなものを満足するまで食べてよい。
食べ過ぎても罪悪感を持たないこと。

などがポイントです。
この快食療法では、楽しくお腹いっぱい食べると余分な物は排出されて
痩せやすくなるというのです。

なんともこの方法で痩せられるのかが疑問ですが、あくまで常識の
範囲内で行うとよさそうです。

参考なる本

ガマンストレス1

タイトル: 脳疲労に克つ ストレスを感じない脳が健康をつくる

出版社:  角川マガジンズ

著者:   横倉恒雄

価格:   777円

おわりに

ダイエットは脳にも深い関係があることがわかりました。

楽しい食事をしてダイエットすることができれば、こんなに
よいことはないですよね。

楽しく食事でダイエットできる1日1回の快食療法を
取り入れてみようかと思いました。
じゅんTA

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

ヨーグルトはいつ食べる→ブランド別~1日の摂取目安&便秘時の摂取量!?2

2015.3.17

ヨーグルトはいつ食べる→ブランド別~1日の摂取目安&便秘時の摂取量!?

「2015年5月24日更新→ダノンデンシア・カスピ海ヨーグルトUP」 ヨーグルトメーカーのブランド別に「1日の摂取目安や食べるタイミング」…

ヨーグルトタイプ別カテゴリー

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る