優木なおみボンビーガールレシピ!?小いかのモチモチ中華ちまき

ボンビーガールレシピ

以前、幸せボンビーガールでタレントの優木なおみさんが中華ちまきのレシピを披露してくれました。

優木さんが教えてくれたレシピはとにかく簡単お手軽にできちゃいますので、中華ちまきを作ってみたかったけど、中々手が出せずにいた…という方にとってもおススメです♪

食材のイカは、糖尿病や高血圧などエネルギー制限している人が安心できるヘルシー食材であり、うまみ成分であるグリシンやアラニン、プロリンなどのアミノ酸が多くコクのある料理に仕上がる。ごぼうは、豊富な食物繊維でガン予防にも効果的です。

スポンサーリンク

小いかのもちもち中華ちまきの作り方

材料(10人分)1人前58円

*こちらに記載の材料はそのまま引用しているので10人分となっていますが。実際には4人分位です。

もち米…4合
小いか…20杯
ごぼう…1本

(A)調味料
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2
オイスターソース…大さじ3

手順1

優木なおみボンビーガールレシピ!?小いかのモチモチ中華ちまき

小いかはこんな感じの小さいいかでしたら、何でもいいでしょう。小さくても食べることも出来ますが、番組では、主に出汁取り用として使用する、と説明していました。

小いかは軟骨、目、くちばしを取り除いておきます。そのままでもいいですが、大きめのものは半分位に切って使用しました。

もち米は洗ったら炊飯器に移します。次に(A)の調味料を加え、水をたして4合の目盛りに合わせます。

手順2

優木なおみボンビーガールレシピ!?小いかのモチモチ中華ちまき2

ごぼうはささがきにして水にさらします。
ピーラーを使うと、簡単にささがきが出来ます。

優木なおみボンビーガールレシピ!?小いかのモチモチ中華ちまき3

手順3

優木なおみボンビーガールレシピ!?小いかのモチモチ中華ちまき4

下ごしらえの済んだ、ごぼうと小いかを加えて炊きます。炊き上がったら、全体をよく混ぜておにぎりにして出来上がりです!

優木なおみボンビーガールレシピ!?小いかのモチモチ中華ちまき5

こんな感じにもっちもちに出来上がります。

出来上がり 食べてみた感想

優木なおみボンビーガールレシピ!?小いかのモチモチ中華ちまき6

一緒に入れて炊いた小いかは、しゃもじで混ぜるときに簡単に崩れるので、その時に小さくしてしまいましょう。一応、出汁取り用とのことでしたが、食べたらとても美味しいのでせっかくですから一緒におにぎりにするといいですよ。

ごぼうは炊き込みご飯などにもよく使用しますがご飯の味に深みを出してくれて、とても素朴な味わいがいいですよね。このちまきは、オイスターソースを使って味付けをした所がポイントでしょう。

意外な味付けのように感じましたが、出来上がりは満足のいくお味でした。笹の皮が用意出来るようでしたら、それで包んでみたらもっとちまきらしい雰囲気が出せるかもしれませんね。

コメント