お手軽~韓国惣菜!?ニンジンと大根でナムルを作ってみましょう♪

健康・料理レシピ

今回は、お手軽ナムルを冬大根とニンジンで作ってみました。ちょっとおかずが足りない時や、おつまみが欲しい時にあるととっても便利です。キムチやコチュジャンでもあれば、お手軽にビビンバにもなっちゃいます。

冬大根とニンジンのナムルの作り方

材料(二人分)

  • 大根…1/5~6本
  • ニンジン…小1本(大なら1/2本)
  • リンゴ酢…カップ1
  • 砂糖(液体甘味料)…大さじ3
  • すりごま(普通のゴマでもOK)…大さじ1
  • 塩…大さじ1~2
  • 韓国唐辛子…小さじ1
  • ごま油…少量

手順1

手軽~韓国惣菜!?ニンジンと大根でナムルを作ってみましょう♪

大根とニンジンは、皮をむいて千切りにします。

包丁で普通に切っても勿論OKですが
今は、千切り用のカッターなども売っているので
そういう便利器具は、積極的にどんどん使いましょう。

忙しい方の心強い味方です♪
時間短縮にも、とっても役立ちますよ。

[adsense]

手順2

手軽~韓国惣菜!?ニンジンと大根でナムルを作ってみましょう♪2

大根とニンジンを千切りにしたら、大さじ1位の塩をまぶし
しっかり揉み込んで柔らかくします。

水気が出てくるまで少しおいておきましょう。
しんなりしてきましたら、水気をしっかり切って
再びボールに戻します。

この、水気を切る過程をきっちりやっておくことがナムルのしゃきしゃき感を出すポイントですよ!

味付けは、リンゴ酢、砂糖をたっぷり入れます。そして良くかき混ぜ、味見してください。ここで、すりごま(今回はいりゴマを使いました)を軽く振りかけて、最後にホンのちょっとのごま油を回しかけます。

唐辛子を振り入れるととても美味しいおつまみになりますが、お子様が食べる時には唐辛子を抜いたものをあげてくださいね!

出来上がり 食べてみた感想

手軽~韓国惣菜!?ニンジンと大根でナムルを作ってみましょう♪3

基本のナムルは、塩・胡椒をしてニンニクを入れたりするものが多いですが、この大根とニンジンのナムルは、お酢が入っているのでお正月のおせち料理の、紅白なますに似ていますね。

砂糖の甘さと酢が丁度いいバランスで、想像しているナムルとはちょっと違った味わいに仕上がっていると思います。今回ごまは、いりごまを使いましたがすりごまのほうが、胡麻和えっぽくなって食べやすいかもしれません。

おわりに…

このナムルの味付けを基本にして、モヤシやキャベツなども同様に作ってみても美味しいですよ。また、コチュジャンを入れたりするとピリッとした辛さが癖になります。他にも、ほうれん草やゼンマイなども一緒に合わせれば簡単にビビンバが出来ますので、是非試してみてくださいね!

コメント