自分の肥満遺伝子~知っていますか!?3つのタイプ別ダイエットとは?

自分の肥満遺伝子~知っていますか!?3つのタイプ別ダイエットとは?

自分の肥満遺伝子って知っていますか?肥満遺伝子はリンゴ、バナナ、洋なしタイプなどに分かれます。今回チェックで自分のタイプがわかって驚きました。自分の太りやすい食品がわかればダイエット対策にもなりますよね。

スポンサードリンク

肥満遺伝子チェック

自分の肥満遺伝子~知っていますか!?3つのタイプ別ダイエットとは?2

肥満遺伝子チェックは簡単なチェックで自分の型を知ることから口の頬の粘膜から肥満関連遺伝子を調べて自分の体質に合わせたダイエットを行うというキットまで発売されています。以前、そのキットなど遺伝子で体質チェックの記事を書きました。

自分では今まで何型というのを知りませんでした。たぶんリンゴかなと思っていましたが、今回簡単なサイトの質問項目にチェックをしていくと洋なし型に当てはまるということがわかりました。

リンゴ型だと思っていたのがなし型なのですから、これだけでもチェックしてよかったのかもしれません。

自分のタイプを知る

自分の肥満遺伝子~知っていますか!?3つのタイプ別ダイエットとは?3

自分のタイプを知ることは大切です。何を食べたら太りやすい体質なのかということがわかれば、太りやすい食べ物などを控えればいいということになります。単純にそれだけではないかもしれませんが、遺伝子ダイエット診断で簡単に当てはまる項目にチェックすればわかります。

リンゴ型だったあなたは、全体的に体型は丸く内臓脂肪がつきやすい。お腹周りが出ているのが特徴です。洋なし型だったあなたは、どっしり体系で下半身に脂肪がつきやすいタイプです。バナナ型だったあなたは、ひょろっとしてやせ型ですが、隠れ肥満のタイプが多いです。

それぞれのタイプ別ダイエット

自分の肥満遺伝子~知っていますか!?3つのタイプ別ダイエットとは?4

リンゴ型の人にあったダイエットは酵素ダイエットです。糖分の代謝が苦手でインスリンの分泌力が低いようです。有酸素運動を中心に腹筋でぽっこりお腹を引き締めます。また、食事は炭水化物を減らすようにして、ビタミンB1を摂取して糖類を分解する力をあげましょう。

洋ナシ型の人にあったダイエットはプロテインダイエットです。このタイプは有酸素運動よりも代謝をアップさせて筋肉をつけるトレーニングが重要です。皮下脂肪がつきやすいので脂質を減らす食事と魚やたんぱく質を摂取するようにします。また、脂肪を分解するビタミンB2を摂取するように心がけましょう。

バナナ型はやせ型で脂肪がつきにくいので、食事の制限は特にありません。一度太ると痩せにくい隠れ肥満が多いので、代謝をよくするプロテインダイエットがオススメです。積極的にたんぱく質を摂取することを心がけましょう。

おわりに

自分のタイプはリンゴ型と思っていましたが、洋なし型ということがわかりました。
確かに体温は元々あまり高くないので、筋肉をつける必要があるのかもしれません。

糖質ではなくて脂質を減らすことを心がけた方がよいということなので、炭水化物を
減らすように気をつけていたので、自分のタイプがわかって良かったと思いました。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

ヨーグルトはいつ食べる→ブランド別~1日の摂取目安&便秘時の摂取量!?2

2015.3.17

ヨーグルトはいつ食べる→ブランド別~1日の摂取目安&便秘時の摂取量!?

「2015年5月24日更新→ダノンデンシア・カスピ海ヨーグルトUP」 ヨーグルトメーカーのブランド別に「1日の摂取目安や食べるタイミング」…

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る