山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!

ボンビーガールレシピ

以前、テレビ番組「幸せ!ボンビーガール」で放送されていた山瀬まみさんのレシピ「イカわたのみそ汁&ゲソとエンペラのきゅうりあえ」を作ってみました。

スポンサーリンク

イカわたのみそ汁&ゲソとエンペラのきゅうりあえの作り方

材料(10人分)

10人分となっていますが、引用しているだけで
実際は2~3人分の量を作っています。
一つずつの作業手順が、とても簡単なので
今回は2品同時進行で作りました。

●イカわたのみそ汁●
イカのわた…5杯分
バター…20g
[ゲソ、エンペラのゆで汁]
長ネギ…1本
みそ…大さじ3
ブラックペッパー…適量

●ゲソとエンペラのきゅうりあえ●
イカゲソ…5杯分
イカのエンペラ…5杯分
水…2リットル
だし…大さじ1と1/2
きゅうり…2本(すりおろし)
寿司酢…大さじ3

手順1

イカはこんな感じの『スルメイカ』を使いました。

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!2

イカは内臓(わた)を取り出し
胴の部分は、他の料理に使うのでそのまま

ゲソは出来るだけ吸盤をこそげ落とし
1本ずつ切り離しておきます。

エンペラ(イカの頭の部分にある三角のひれのような場所)は
食べやすい大きさにきっておきます。

きゅうりはすりおろしておきましょう。

手順2

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!3

先ずは、イカゲソとエンペラをゆでた汁を使って
みそ汁を作ります。
ゆでたゲソとエンペラは、きゅうりあえに使います。

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!4

小鍋にバターとイカのわたを入れ、つぶしながら炒めます。
ここに長ネギを入れます。
長ネギは斜め切りにしてみました。

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!5

手順3

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!6

イカのわたが良く炒まってきましたら、長ネギを投入。
更に良く炒めていきます。

そして、ゆで汁を入れたらみそをといていきます。

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!7

みそ汁は出来上がりです!
仕上げにブラックペッパーをかけていただきます。

手順4

ゲソとエンペラのきゅうりあえを作ります。

みそ汁を作る時にゆでたゲソとエンペラを
すりおろしたきゅうりと一緒に寿司酢で和えるだけです!

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!8

出来上がり 食べてみた感想

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!9

イカを使ってとっても簡単に出来る『ボンビーレシピ』です。私は普段からイカといったら『ヤリイカ』を使うことが多いです。(主人がヤリイカ通なので/笑)イカの身はスルメイカより甘くて美味しいのですがわたが少ないので、わたを使う料理には向いていませんね。

なので、今回初めて『スルメイカ』を使ってみたわけなんですがバターで炒めて作る、イカわたのみそ汁はとっても濃厚で今回のイカにはイカ墨が沢山入っていたのか…かなり色がどす黒くなってしまいました(笑)見た目はちょっと……という仕上がりになりましたが味の方はGOOD!でしたよ。

きゅうり和えの方は、一大ブームを呼んだ『すりおろしきゅうり』とお酢を使っているのでとってもヘルシーで身体にいいのではないでしょうか。

コメント