カルピス社のラクトトリペプチド(はっ酵乳)、運動時の心拍の上昇を抑えると発表!

カルピス社のラクトトリペプチド(はっ酵乳)、運動時の心拍の上昇を抑えると発表!

カルピス社が発見したはっ酵乳由来の2種類のペプチド…「ラクトトリペプチド」が「運動時の心拍の上昇を抑え、運動による筋損傷を軽減させる」ことを確認し、2015年5月14日~18日に開催された第12回アジア栄養学会議で発表した。

ラクトトリペプチドが運動時の心拍の上昇を抑えることを確認」※プレスリリースより。

これから超高齢化社会を迎える私たちにとって、寿命と健康寿命の幅を縮めることが一人一人の生活を豊かにし、若い人への負担を減らすことにつながります。

このような研究が進むと年配の方が運動しやすい環境がより整うので健康寿命を延ばすことにもつながりそうです。もちろん、若いころから適度の運動を取り入れるべきですよね。

スポンサードリンク

試験内容と結果

日常的に運動をしていない40歳から74歳の健常男性14名(平均年齢53.1歳)を2グループに分け、一方には「ラクトトリペプチド」含有乳タンパク分解物を含むタブレット(以下、摂取グループ)、もう一方には「ラクトトリペプチド」含有乳タンパク分解物を含まないタブレット(以下、非摂取グループ)を運動開始の30分前と運動を終えて30分後に食べてもらいました。

この結果はすごいですね。

  1. 「ラクトトリペプチド」含有乳タンパク分解物の摂取で「運動時の心拍数の上昇が抑えられた」
  2. 「ラクトトリペプチド」含有乳タンパク分解物の摂取で「運動した翌日の筋損傷の程度が軽減された」

カルピス社のラクトトリペプチド(はっ酵乳)

カルピス社が発見されたラクトトリペプチドは…今まで、血圧低下作用、血管内皮機能改善作用、血管拡張作用、冷え症改善作用など循環器機能に関わる様々なはたらきがあることを確認している。

カルピス社商品一覧

カルピス・パイン470ml新発売|~5月25日から9月中旬まで期間限定~2

カルピス乳酸菌飲料一覧

私はヨーグルトを中心に情報を発信しているので、カルピス社商品のアップ数は4点だけと少なめです。ラインナップ数は少ないのですが…もし、興味があったら参考にして下さい。

おわりに…

今回の「ラクトトリペプチド」についての発表はとても興味深く感じました。 少子高齢化が深刻化する現代社会では、介護を必要とする年配の方がどんどん増えています。私の父もそのうちの一人です。

これから超高齢化社会を迎える私たちにとって、寿命と健康寿命の幅を縮めることが一人一人の生活を豊かにし、これからの若い人たちへの負担軽減、国の財政の悪化を抑制することになります。

これを現実化するには普段からの食事バランスはもちろんなこと、運動をしっかりとりいれる必要があります。今回の研究結果から「年配の方が運動を取り入れやすい環境を高めてくれる」と思うので、さらなる研究に期待したいですね。

ヨーグルトを取り入れたシンバイオティクスの実践は私たちの健康をサポートしてくれるものになります。腸内の善玉菌を増やし・腸内をきれいにし・免疫力を高めていきましょう。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

40マガジンをフォローする 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

プレーンヨーグルト最新レシピ|水切り・ケーキ・料理・ホットヨーグルト6

2015.4.21

プレーンヨーグルト最新レシピ|水切り・ケーキ・料理・ホットヨーグルト

2014年12月~ヨーグルトの食べ比べを開始し120種類以上のヨーグルトを食べました。つい最近では「プレーンヨーグルト無糖タイプ」を食べるよ…

40マガジン足つぼ特集

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る