【体験談】カルビーフルグラに至るまで~私の便秘対策シリアルの歴史!

カルビーフルグラに至るまで~便秘対策シリアルの歴史 ヨーグルト口コミ体験談
カルビーフルグラに至るまで~便秘対策シリアルの歴史

ペンネーム:maruchanさん、便秘対策シリアルの口コミ体験談。

「ケロッグ・オールブラン」「アサヒ・バランスアップ」「カルビー・フルーツグラノーラ」…

カルビーのフルグラ、最近スーパーの店頭で良く見かけるな、と思っていたら、案の定2012年頃から大ヒット商品だったのですね。

でも、この食物線機の多いシリアル製品は、随分昔から食べ続けていましたので、特に目新しく感じはしませんでした。

スポンサーリンク

私の便秘対策シリアルの歴史!

それでも最近の物、ドライフルーツが入っていて本当においしくボリュームもあるので、ちゃんとご飯代わりになるので、忙しいときなど、便利です。

私が、最初にこの手のシリアルを食べだしたのは、15年以上も前、きっかけは、胆石症と診断された時からです。

腹部のレントゲンを撮ったら、案の定便秘を指摘されて、恥ずかしかったのを憶えています。
長年ウンチは、いつか出る、という10代~20代を送っていたので、必然的に慢性的な病気にもなりますね。

当時は、どうしたら良いか、どくだみ茶を飲むくらいしか方法がわからなかったのです。

ケロッグオールブランで便秘改善

その頃、ケロッグの「オールブラン」というものが発売された時期でもあったので、試しに食べたところ、とても効き目がありました。

数カ月後の再検査のレントゲン時には、すっかり宿便が取れていると驚かれ、なにやら晴れがましい気持ちになったのをきっかけにオールブランにハマりました。

しかし、何事もほどほどが良いわけで、いくら便秘症によくても毎朝オールブランを食べ続ければ、便通は良くなっても体質的なこともあり、繊維の塊ですから腸内にガスが溜まりやすくなります。

しかし、ガスがたまるのはどこかまだ宿便があると、その時は思い込んだのです。オールブランの食べすぎだと気がつくまで随分かかりました。

当時、グラノーラという商品がたしかあったと思うのですが、まだ中に入っているドライフルーツが硬くて食べにくかったような気がします。

その後、随分たってから胆嚢を摘出してしまうのですが、その頃の体重は35.6kg位。会社にはなんとか勤めていましたが、まだ食事が思うように取れないのと、力めないので、また便秘がちに…。

アサヒ・バランスアップ~カルビーフルグラへ

栄養補給と便通のために、夕方~夜帰宅前に、アサヒの「バランスアップ」3枚1袋を食べるようにしました。とにかく栄養補給して体力をつけてから、帰宅しようと思ったのです。

これはなかなか良くて、4~5年にわたり長く続きました。ほとんど習慣になっていましたが、健康になってからも続けていたため今度は逆に太った!ということや、カロリーや栄養価の高い物を数年間毎日食べ続けるというのは不自然だと考え始めたからです。

また、シリアルは歯に詰まりやすいので、帰宅前とはいえ歯を磨かないまま長時間放置しているのが良くなかったらしく、虫歯になりやすいようでした。それゆえこの時期は歯医者によく通いました。

結局、現在は、カルビーの「フルーツグラノーラ」を休日の朝や昼にたまに食べる、位に落ち着いています。

プレーンヨーグルトとはちみつをかけて食べると、ケーキにも匹敵するような美味しさで、便通にも良いです。

コメント