ダノンオイコスヨーグルトブルーベリー!口コミや健康効果〜

カップヨーグルト

今注目を集めているギリシャスタイルヨーグルト「ダノンOIKOS(オイコス)ブルーベリー」を食べてみました。

前回食べたパッションフルーツより「ブルーベリーソースは超お薦め」です。とてもおいしかったので「おいしさ点数5点満点中→4.5点」をつけさせて頂きました。

森永パルテノや明治ブルガリアおいしいヨーグルトなどのギリシャヨーグルトを食べていない人はとてもおいしいので試してみてください。ダイエット中の女性にもお薦め商品です。

スポンサーリンク

ダノンOIKOS(オイコス)最新情報

ダノンOIKOS(オイコス)特設サイト。最新の〝価格・原材料・栄養表示・パッケージ等〟はこちらのサイトをチェック下さい。

2021年9月現在、時代背景とともにオイコスヨーグルトのイメージ戦略が変わってきたようです。

日本でのフィットネスの定着・たんぱく質の必要性の注目が高まるとともに〝よりスポーツ(トレーニング)向けヨーグルト〟にシフトしてきた印象。

ダノンOIKOS(オイコス)ブルーベリー

ダノンOIKOS(オイコス)110gブルーベリー|5点満点中→4.5点のおいしさ2

発売:2015年3月23日
商品:ダノンOIKOS(オイコス)ブルーベリー
容量:110g
価格: – 円(税別) ※158円(税別)で購入
会社:ダノンジャパン
購入:そうてつローゼン(スーパー)
備考:ギリシャスタイル(水切りヨーグルト)
100kcal未満、高タンパク質、脂肪ゼロ

栄養成分・原材料

ダノンOIKOS(オイコス)110gブルーベリー|5点満点中→4.5点のおいしさ3

種類別:はっ酵乳 無脂乳固形分:12.5% / 乳脂肪分:0.2%
原材料名:乳製品、ブルーベリー果肉、砂糖、増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)、酸味料、香料、着色料(紅麹・クチナシ)、クエン酸カルシウム

栄養成分1カップ110gあたり
エネルギー92kcal
たんぱく質9.6g
脂質0g
炭水化物13.0g
ナトリウム48mg
カルシウム113mg

オイコスヨーグルト・ブルーベリー口コミ

ダノンOIKOS(オイコス)110gブルーベリー|5点満点中→4.5点のおいしさ4

ギリシャスタイルの水切りヨーグルト。やっぱり濃密でスプーンを逆さにしても落ちない。この濃密なヨーグルトが独特な食感になるんですよね。

ダノンOIKOS(オイコス)110gブルーベリー|5点満点中→4.5点のおいしさ5

ダノンオイコスは上が濃密ヨーグルト・下がブルーベリーソースの2層仕立て。スプーンですくっていくと…ブルーベリーソースが現れます。

ダノンOIKOS(オイコス)110gブルーベリー|5点満点中→4.5点のおいしさ6

濃密ヨーグルトと果肉入りの甘めのブルーベリーソースが非常にマッチしていて正直びっくりしました。「ダノンオイコス・パッションフルーツソース」を前回食べましたが…満足度が全然違います。お薦めですね。

ダノンOIKOS(オイコス)のコンセプトは…小腹を黙らせる「スナッキングヨーグルト(間食)」です。通常のヨーグルトの3倍の乳原料を使い・通常のヨーグルトの2倍のたんぱく質でおなかに満足な商品となっています。しかも、100kcal未満・脂質ゼロと言ううれしい配慮。

あと知っていましたか?米国では「スナッキングヨーグルト(間食)」として人気が高く・水切りヨーグルトでは出荷数において世界トップの実績を誇っているそうです。今回ブルーベリーソースを食べてみて納得しました。

肝心の食べた感想は…カップのふたを開けた瞬間から「ほのかに漂うブルーベリーの香り」が良い感じでした。スプーンでヨーグルトをすくうとやっぱり濃密!ギリシャスタイル。ヨーグルトはちょっと酸味があり味は控えめな感じ。

そして、更にスプーンですくっていくと「おお~、ブルーベリーソース発見」。ブルーベリーソースは「なんとうれしい果肉入り」。まるまるブルーベリーが思ったよりゴロゴロ入っている。

この甘めのフルーツソースとシンプルな味わいの濃密ヨーグルトを合わせると…丁度良いブルーベリーの風味と甘さ・ヨーグルトの酸味が味を引き締め絶妙な食感と風味が楽しめます。かなり美味しいと思います。ブルーベリー味やギリシャヨーグルト好きなら絶対お薦めです。

※おいしさ点数:5点満点中 → 4.5点
非常に満足です

ユーザーさんの口コミ

  • ギリシャヨーグルト初めて食べました。すっごい濃密で・・・「これヨーグルトなの?」みたいな感じです。ブルーベリー味とってもおいしかった。つぎは、ストロベリーを食べてみたいです。
  • 私、濃密なギリシャヨーグルトが好きで色々なメーカーのものを食べています。その中で一番好きなのが「オイコスのブルーベリー味」です。ソースを多めに混ぜたり・少なめに混ぜたりして味に変化をつけて食べるのが大好きです。オイコス・ブルーベリーが一番お勧めです。

ダノンオイコスヨーグルト比較ランキング

ダノンOIKOS(オイコス)110gブルーベリー|5点満点中→4.5点~おいしい8

第1位:オイコス・ブルーベリーソース

ダノンOIKOS(オイコス)110gブルーベリー|5点満点中→4.5点のおいしさ6

私が食べた全4種類のオイコスヨーグルト中「圧倒的にうまい!」のがブルーベリーソースです。果肉の食感が楽しめる濃厚なブルーベリーソースと3倍濃縮の濃密ヨーグルトの相性が抜群。

第2位:オイコス・ピーチソース

ヨーグルト新発売「ダノンオイコス ピーチ」←食べてみた5

オイコスヨーグルトファンにはたまらない…待ちに待った「ピーチソース」。桃のソースには白桃の果肉が入っていて好感が持てる。一方、ソースの量が足らないというか、甘さが足らないというか、全体の味のバランスが今一歩な感じ。

他の方の評価はなかなか高いので「私の感覚がズレテいる」のかも。

第3位:オイコス・パッションフルーツ

ダノンオイコス110gパッションフルーツ|小腹を黙らせるヨーグルト脂肪ゼロ6

パッションフルーツソースということもあり、好ききらいのあるフレーバーかもしれない。当初発売された際は「凄く評価されていた」ヨーグルトですが、以前ほどの高評価ではなくなっているように感じる。

ギリシャヨーグルトといえば「森永パルテノ」と比較されやすいわけですが…ベースとなっているヨーグルト自体がパルテノの方が2ランク上いっているように感じる。

第4位:オイコス・ストロベリーソース

ダノンオイコス脂肪0ストロベリー110g|ギリシャ製法ヨーグルト~3月23日発売10

オイコスヨーグルトのペースとなる水切りヨーグルトはやや酸味がある。このヨーグルトとおいしく合わせるには「甘めに仕上げたソース」が必要だと思う。

苺ソースと合わせると「やや酸っぱさが優先」されるので、私的には苺ソースを増やすか・もう少し甘めに仕上げるかしてほしいと思いました。友人やネット上の評価は結構高いので「私の感覚がズレテいる」のかもしれないです。

第5位:オイコスウィンターラズベリーヨーグルト

オイコス「ウィンターラズベリー」ヨーグルト←食べてみた..う~ん2

オイコスウィンターラズベリーは、秋冬限定のヨーグルト。クリスマス仕様のパッケージに「かわいい!」「パッケージもかわいくおいしい!」などユーザーさんからの評価も高い。

この商品は、ラズベリーの香りが魅力。もっちりとした濃密ヨーグルトに爽やかなベリーの香りが這えるギリシャヨーグルト。
オイコスウィンターラズベリー

第6位:オイコス「パンプキン&さつまいも」

オイコス「パンプキン&さつまいも」ギリシャヨーグルト←う~ん...食べてみた2

秋の季節にピッタリのカボチャとさつまいもの風味が楽しめるギリシャヨーグルト。パッケージが「ハロウィン仕様」になっていて多くのユーザーさんが評価している。

もっちりとしたヨーグルトにパンプキン&さつまいも風味がとても合うと非常に評価が高い。私個人的には「う~ん」といった感じでした。多くの人が評価しているので「私の感覚が大分ズレている」のかもしれないですね。
オイコス「パンプキン&さつまいも」

ギリシャヨーグルト、今後も注目

人気ギリシャヨーグルトお薦めランキング!?おいしい順にアップしてみた!

参考:総合ギリシャヨーグルトおすすめランキング

ギリシャヨーグルトは高タンパクで低カロリー。ダイエッターや健康志向の女子から注目を集めている。濃密でクリーミーな独特な食感のおいしさで日本国内でもとても人気。

アメリカでは学校の給食にも採用され始めているという。アメリカでは肥満児が増え問題となっているようで、対策の一つとして「高タンパクで低カロリー」が特徴のギリシャヨーグルトが注目を浴びているようだ。

コメント