簡単で美味~しい、しょうがおつまみ3連発!?しょうがの女神レシピ!

しょうがの女神レシピ

森島さん(しょうがの女神)のレシピの中でも、居酒屋で出てくるようなおつまみ系はステップ2くらいでとにかく簡単に出来ちゃう一品が多いです。今回はそんな、簡単でありながら、どんどんお酒が進んでしまうという魔法のような、しょうがレシピをまとめてご紹介してみますね!

スポンサーリンク

ピリ辛コロコロしょうがガーリックこんにゃく

アイキャッチのお料理が、ガーリックこんにゃくです。
こんにゃくは、包丁で切るよりも
食べやすい大きさに手でちぎる方が、味が染み込み易いです。

簡単で美味~しい、しょうがおつまみ3連発!?しょうがの女神レシピ!

★パンチの効いた甘辛さ!ササッと中華なお酒の肴★

材料

 

    (2人分)

 

  • こんにゃく…1枚
  • しょうがガーリックごまオイル…大さじ1

作り方はこちらの記事にあります。

    (A)調味料

 

  • 甜麺醤(テンメンジャン)…大さじ1
  • 豆板醤〔トウバンジャン)…大さじ1/2
  • 酒…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1/2
  • 塩・こしょう…各少々
  • 松の実…適量

<<作り方>>

1、こんにゃくは食べやすい大きさにちぎっておきます。

2、フライパンにしょうがガーリックオイルを入れて熱し

簡単で美味~しい、しょうがおつまみ3連発!?しょうがの女神レシピ!2

香りが立ってきたら、こんにゃくを入れて炒めます。
調味料(A)を加えて炒め、塩・こしょうで味を調えたら
松の実を散らします。
〔ナッツ系でしたらなんでも美味しいです〕

アボカドのしょうがわさびドレッシングがけ

簡単で美味~しい、しょうがおつまみ3連発!?しょうがの女神レシピ!3

★和風ドレッシングが、アボカドのコクを引き立てます★

材料(2人分)

  • アボカド…1/2個
    (A)調味料

 

  • しょうが(すりおろし)
  • 酢…大さじ3
  • ごま油…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • 昆布茶…小さじ1
  • 練りわさび…小さじ1
  • レッドキャベツのスプラウト…適量
    (今回は紫たまねぎの薄切りを使用しました)

<<作り方>>
1、アボカドは皮をむきスライスします。
その上に、よく混ぜ合わせた調味料(A)をかけ
レッドキャベツのスプラウトを飾ります。

かつおのたたき しょうがとろろキムチあえ

簡単で美味~しい、しょうがおつまみ3連発!?しょうがの女神レシピ!4

★キムチとごまが、かつおの風味と絶妙マッチ!★

材料(2人分)

  • かつおのたたき(市販品)…100g
  • 長いも…70g
  • キムチ…30g
    (A)調味料

 

  • しょうが(すりおろし)…5g
  • すりごま…大さじ1
  • しょうゆ…大さじ1
  • 青じそ(せん切り)…3~4枚
  • 刻みのり…適量

<<作り方>>
1、かつおのたたきはサイコロ状に、キムチは細かく切ります。
長芋は皮を剥き、すり下ろします。

2、1と調味料(A)をサッと混ぜ、器に盛り付けたら
刻みのりを散らします。

出来上がり 食べてみた感想

簡単で美味~しい、しょうがおつまみ3連発!?しょうがの女神レシピ!5

今回のおつまみは、ひとつずつの作り方がとても簡単だったので一つずつご紹介するよりも、まとめての方が見やすいかな、と考えました。本当に、どれも簡単に出来てしまうのですが特におススメは、かつおのたたきのおつまみです。

我が家では、主人がかつおのたたきが大好物なのでおかずに困ると、大体かつおのたたきを出せば上機嫌でした。なので、かつおのたたきは大体常備してあるということもあり…試しにこのレシピを作ってみたらどうかな?と、お試し気分で作ってみました。

これが大正解!キムチととろろが絶妙の味わいを醸し出してくれたようで普通に出すより気に入ってもらえました。それからは、常にこのレシピが登場しています(笑)

ちなみに、かつおのたたき(市販品)とありますが、もし、かつおのたたきが売っていなかった場合は普通に生のかつおの柵を買ってきて作っちゃってください!柵の方が、通常で売っていることが多いんですよね。

勿論、グリルで焼ける方はそのやり方で。私は簡単にフライパンで表面だけ焼いて、キッチンペーパーで包んでから冷蔵庫で冷やしています。

アボカドも、こんにゃくもすぐに手に入る食材なのであと一品何にしよう~?と迷ったときには、是非このレシピを思い出してくださいね!

おわりに…

しょうがの女神森島土紀子さんは、本当にしょうがが大好きなんですね。しょうが好きが高じてお店を出してしまったことも勿論ですがしょうがの全てを余す事無く使っているところが凄いです。

レシピに限らず、しょうがの皮などをアクセサリーにしてしまっているほどに。好きこそ物の上手なれ…とはよく言ったもの。そんな風に、好きを形にしていける人生って素敵ですよね。

コメント