40代後半〜公園鉄棒トレ138日目!?ハイプルアップ初挑戦!3種の懸垂・合計9セットやってみた〜

自重力トレの軌跡

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング138日目は…ハイプルアップというメニューに初挑戦しました。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング138日目、マッスルアップ強化期間30日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ138日目の備忘録

マッスルアップ強化期間30日目:成功するまで継続中。

背中の日

  • 懸垂:13レップス、11レップス、10レップス。
  • ワイド懸垂:6レップス、4レップス、4レップス
  • ハイプルアップ:8レップス、7レップス、6レップス。

メインメニューはここまで。

  • フルスクワット:10レップス。
  • 片脚スクワット:2レップス、3レップス。※軌道確認とリハビリ的に。
  • ハンギングワイパー、ハンギングツイスト、片手懸垂を軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

ハイプルアップの参考動画

背中に幅広く効かせる懸垂バリエーション13種類!是非お試しあれ!【筋トレ】13 pullup variations

こちらの動画では13種類の懸垂が紹介されています。〝ハイプルアップは3:08〜〟です。前腕と三頭筋にも効きますね。

今朝私がやったプルアップは、色々検索した結果…こちらの動画では〝ハイプルアップ〟と紹介されていました。

マッスルアップで高さを出す為には「このトレーニングが効果的」のようです。以前から気になっていて…今朝、挑戦してみたというわけです。

ハイプルアップに初挑戦。

  • マッスルアップで高さを出す為。
  • 背中に新しい刺激を入れたい為。

ハイプルアップは、両手で鉄棒を握りぶら下がり・斜め上に体を引き上げる懸垂です。勢いよくリズミカルに上げ下げ(斜め上・斜め下)します。

ハイプルアップに初挑戦したのは…上の2つが主な理由。これを機に、今挑戦中のマッスルアップの成功率を少しでも上げたいと考えています。

思ったより出来て驚いた(笑)

懸垂のバリエーションを増やす上で、ハイプルアップもいずれ挑戦するつもりでいたけど…当時の筋力とスキルでは〝無理だろう〟と思っていました。

今朝、チャレンジして「思った以上に出来ていて」私自身驚きました(笑)。

トレーニングの際、毎回マッスルアップの練習はしているので…この軌道にカラダが慣れているのと・徐々に筋力アップしているのもあったのでしょう。

シェアさせて貰った動画のような高さは出ていないけど…まあまあのフォームで出来ているとは思います。※写真や動画ではチェックしていない。

中高年は運動をしよう

私と同世代の中高年は健康を維持する為にも運動習慣を持ちましょう。カラダも強くなるし、あちこちの痛みもある程度は解消できます。

誰でも知っている…腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動から始めると良いと思います。2週間も続けると体調は良くなるし、3ヶ月も続ければ体質やスタイルも変わってきます。

6ヶ月程度続ければスタイルが良くなり…自分だけでなく・同僚や友人からも変化が分かるようになるでしょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント