もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!

健康・料理レシピ

体調不良の時に、騙されたと思って是非試して頂きたいのが、このお野菜のみを使ったレシピ『ベジプレート』です!料理のひとつひとつの作り方は、とてもシンプルで簡単に出来ちゃうのに、一日に必要なお野菜(350g)がしっかり採れるんです。

今回は、ベジプレートを作る際にあると便利な一品。ピリッとしたしょうがの風味とほんのり蜂蜜の甘さが美味しいしょうが風味もっちりお豆腐パンをご紹介しますね!

もっちり美味しい♪しょうが風味お豆腐パンの作り方

材料(6個分)

もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!

  • 絹ごし豆腐…1丁
  • 小麦粉…カップ1
  • 塩…小さじ1/2
  • ベーキングパウダー…小さじ2
  • しょうが蜂蜜漬け(自家製)…大さじ2

手順1

もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!2

豆腐パンに入れるしょうが蜂蜜漬けは自家製です。
作り方はとっても簡単ですよ~。

みじん切りにしたしょうがを蜂蜜に漬けるだけです。
この瓶は市販の蜂蜜漬けがなくなったものを
再利用しています。

今回はしょうが3個分位をいっぺんにみじん切りにしました。
まとめて作っておくと便利です。
私は、パンに入れる以外にもよく
紅茶に入れたり、そのままお湯でといたりして飲んでいます。

そして、全ての材料をフードプロセッサーで攪拌します。

もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!3

どろどろになるまで攪拌してくださいね。

小麦粉の量はカップ1位で丁度いいはずですが
もし、あまりにゆるかった場合は
量を増やして調整してみてください。

焼く時に、あまりに柔らかいとタネを広げにくいです。

もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!4

こんな状態になったら取り出しましょう。
時間がある場合は、そのままラップなどに広げて
冷蔵庫で少し寝かせてもいいでしょう。

手順2

もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!5

タネをスプーンですくって、クッキングシートを敷いたオーブンで焼きます。
220度で20分位です。

もし、オーブンがない場合はフライパンで焼いてもOKですよ~。
フライパンはフッ素樹脂加工のフライパンがおススメです。

もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!6

タネを並べたら、蓋をして中火で2分ほど焼き
軽く焦げ目がつきましたら、ひっくり返し
弱火にして、さらに20~25分くらい焼きます。

フライパン仕上げですと、パンケーキのようになります。

今回のベジプレートでは、オーブン仕様の方の豆腐パンです。

もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!7

こんな風にきれいに焼けました~。
表面はさっくり、中はもっちもちに仕上がりますよ!

出来上がり 食べてみた感想

もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!8

以前ご紹介した『大豆ウィンナー椎茸トマトソースがけ』『ニンジンサラダ』と今回の『豆腐パン』でひとつのプレートになります。大豆ウィンナーなどの作り方はこちらをご覧下さいね。
>>カロリーが低く美味し~いベジプレート!?大豆ウィンナー椎茸トマトソース

お豆腐パンは焼き方次第で、中のもっちり感が変わってきます。軽く焼く程度にした場合は、お豆腐のとろ~りとした食感が楽しめます。大豆ウィンナーを薄く切って、レタスやニンジンサラダをはさみハンバーガーのようにして食べても美味しいです。

また、色々なジャムをつけて食べてもいいですがお豆腐パン自体が、しょうが蜂蜜漬けの風味がシッカリ利いているのでほんのり甘い味わいなんです。なので、そのままでも十分美味しくいただけますよ。

おわりに…

もっちり美味しい~お豆腐パンしょうが風味!?ベジプレートのお供に!9

このお豆腐パンは、基本の作り方さえマスターしておけば他のお野菜を入れたりして、ヘルシー野菜パンも作れちゃいます!私が試した中で美味しかったのはカボチャをマッシュして入れた『お豆腐カボチャパン』です♪

この、ほんのりカボチャの色合いと甘みが美味しそうでしょう?ざっくりしたホームメイドクッキーのような食感が楽しめました。

他にも、ごぼうや切り干し大根を煮たものを入れたものなどいいですね。小麦粉とベーキングパウダーさえあればすぐに出来ちゃいますので色々試してみてくださいね~。

コメント