自分にあった乳酸菌を探せ!私はR-1を夜飲みはじめて便秘解消!

ヨーグルト口コミ体験談

ペンネーム:ずんだもちさん
年齢を重ねるにつれ便秘に悩むようになりました。便秘薬を飲めば、即効性がありたしかにスッキリします。ただいつも薬に頼るのではなく、身体に負担をかけずに自然にお通じが来るようにならないかといろいろ試してみました。

バランスの良い食事をしても便秘は解消されず

まずはやっぱり食事だろうと思い、好きだった油物やついつい面倒で外食していたことをやめました。なるべく自炊をし、昼食もお弁当をつくり持っていくようにしました。

食事バランスにも気をつけ、野菜もこまめに取っているつもりでしたが、はっきりとした効果を感じることはありませんでした。

年齢とともに善玉菌は減っていく

食物繊維だけではいけないのかな、他に何を食べればいいのだろうと腸活を特集してある雑誌を買って読みました。すると年齢を重ねるにつれ、善玉菌が減り腸内環境が良くなくなってきて便秘などを引き起こすということを知りました。

きっと私の腸内も悪玉菌が多くなり善玉菌が少ないに違いないと思い、乳酸菌をとり善玉菌を増やす食事に変えることにしました。

乳酸菌といわれてすぐ思いつくのが、ヨーグルトです。しかし子供の頃から、ヨーグルト独特の酸味が苦手な私は少し躊躇しました。

背に腹は変えられないと、朝食にヨーグルトを摂ることをはじめました。一ヶ月くらい続けてみたのですが、お通じについては特に変化はありません。

苦手なヨーグルトを頑張ったのにとショックを受けて友達に愚痴っていると「ヨーグルトに含まれる菌ってすごくたくさん種類があって、自分に合う菌が入ったヨーグルトを食べてないんじゃない?」と一言。

目からウロコでした。たしかにヨーグルトは特売になっているBIOやブルガリアヨーグルトなどいつも決まったものばかり食べていました。

自分にあったヨーグルトを探すことに

そこで3日間ずついろんなヨーグルトを試してみました。ヤクルトからギリシャヨーグルトまでコンビニやデパートなど定番のものから初めてみかけるものまでいろいろ試してみました。

そして見つけました!食べ始めて二日目にお通じが来るヨーグルト!インフルエンザや風邪をひきにくくなるというイメージしかなかったR−1が私の身体にはあったみたいです。

試しに他のヨーグルトに変えてみると、やっぱり出ない。R-1に含まれる成分が良いようで、私はドリンクタイプを飲んでいます。

やはり味があまり好きにはなれず、ドリンクタイプならあまり味わうことなく飲み込めるので嬉しいです。コンビニやドラッグストアなど身近で手に入るところも助かっています。

R-1ヨーグルトを夜に飲むと快腸に

飲む頻度は、夕食後に1本毎日飲んでいます。なんだか調子が良くないなというときは朝と夕方の2回飲んでいます。ずっと朝食後に飲んでいたのですが、ある日お風呂上がりに喉が渇き飲んだところ、とてもお通じが良かったのです。

調べてみると寝ている夜は腸のゴールデンタイムにあたるようで、そのときに善玉菌がたくさんあると腸の活動を助けてくれるようです。それを知ってから、夕食後に毎日飲んでいます。

今では簡単なストレッチと夜の腸の栄養剤R-1のおかげで毎日快調です。薬に頼らず、自分の力でお通じが来るようになってからは、お肌もくすみが取れて、体調も良いです。今では便秘に悩む友達に、まずは夕食後にいろいろヨーグルトを試すところからはじめてみたらとアドバイスしています。

コメント