50才〜ディップスバーで家トレ!?タックフロントレバー〝プルアップ〟に挑戦!筋力が弱いと改めて実感(笑)〜

自重筋トレブログ

今朝はあいにくの雨。公園鉄棒トレーニングは出来ないので…外ではウォーキング、家ではフロントレバーの練習と開脚前屈ストレッチしました。

あと、久しぶりにフロントレバー練習動画を撮りました。タックフロントレバープルアップは微妙だけど…フォームチェック出来たのは良かったかな〜。

スポンサーリンク

今朝のトレーニング備忘録

  1. ウォーキング20分位。
  2. フロントレバーネガティブ練習。
  3. タックフロントレバープルアップ。
  4. 開脚前屈ストレッチ。

雨なのでウォーキングしてきた

今朝はあいにくの雨。鉄棒トレーニングは出来ない為、20分程ウォーキングしてきました。

私の場合、雨だからやらない!では無く…雨だからウォーキングです。わざわざウォーキングの時間を作って〝それ専用で歩く〟のは格別。

中高年で運動不足の方はウォーキングから始めるのも良いですね。とても気持ち良いし〝いくつになっても歩く力は必須〟なので。

フロントレバープルアップモチベーション用(笑)

【鉄棒】究極の懸垂!フロントレバー!【ストリートワークアウト】

色々な形態のフロントレバープルアップが見れます。スゴイパフォーマンスとBGMが相まってモチベーション上がります。

イメージはこうなんだけど…〝↓現実はコレ(笑)〟です。現実は厳しいな〜。

フロントレバー練習の様子

【50代前半】フロントレバー練習(タックフロントレバープルアップ挑戦):2021年9月3日

動画再生時間1:12。

フロントレバー練習及びタックフロントレバー〝プルアップ〟に挑戦してみました。タックフロントレバープルアップは練習を始めたばかり。

このトレーニングが出来る筋力が付くと・その後の筋力アップがしやすくなると思っています。

〝ネガティブ〟フル→ワンレッグ

5日ぶり?位にやったので…前回動画撮った時より耐える時間は短いし・フォームも悪くなっている。あと、負荷はやっぱり高いので〝体がびっくり〟してました(笑)。

〝ネガティブ〟ストラドル→タック

タックフロントレバー〝プルアップ〟に挑戦

最初の1回目のみ勢いがあるので〝カラダを引けているように見える〟。写真で見ると多少出来ている感あるのが詐欺的です(笑)。

動画を見て頂けると分かる通り写真で見えるほど出来ていないです。タックでやっても〝全く筋力が足りていない〟ですね。

雨の日はボディメンテに

【50代前半】一般中年男の開脚前屈ストレッチやり方(4倍速):2021年8月8日

週末及び雨の日はボディメンテナンスの日にしている。ボディメンテでお勧めといえば開脚前屈ストレッチです。

中高年になると〝膝は伸びなくなるし〟〝股関節もやたら硬くなる〟。そこに効果的にアプローチ出来るのが開脚前屈です。

私自身、この位になるのに半年程度掛かりました。開脚前屈は〝曲がり始めた膝を伸ばすのに効果的〟です。※一応〝180°ベター〟目指しています。

継続的にやっていくと柔らかくなっていくので興味あったら挑戦してみて下さい。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント