50代公園鉄棒トレ424日目!ワイド懸垂少し強くなったかも?今朝は〝大円筋〟と〝腹斜筋〟狙いです!

公園鉄棒トレ424日目!ワイド懸垂少し強くなったかも? 自重筋トレブログ
公園鉄棒トレ424日目!ワイド懸垂少し強くなったかも?

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング424日目は…〝大円筋〟と〝腹斜筋〟狙いでやってきました。

※トレーニング歴30ヶ月目、ストレッチ 歴28ヶ月目、公園鉄棒トレーニング424日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ424日目の備忘録

  1. マッスルアップ練習。
  2. ワイド懸垂:13、10、8レップス。
  3. ハンギングワイパー:15、13、10レップス。
  4. レッグレイズ180°:3レップス。
  5. ディップス:20、15、12レップス。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • JUMPスクワット:24レップス。
  • つま先立ち上下:50レップス。
  • ブルガリアンスクワット:左右各20レップス。

ワイド懸垂少し強くなったかも?

ワイド懸垂:13、10、8レップス。

マッスルアップ練習後にワイド懸垂をやった感触から…

〝随分、ワイド懸垂強くなったんじゃない?〟と感じました。

私の中で〝ワイド懸垂は苦手意識がある〟。にも関わらず…いつもより力強く引けたので、モチベーションが〝グーン〟と上がりました。

強くなった?のは…

  1. ワイド懸垂を連日やっていた。
  2. フロントレバー練習の継続(自宅で)。

この2つが理由だと思います。

カラダがワイド懸垂の軌道に慣れたのもあるし、僅かな筋力アップとマッスルコントロールの向上などの相乗効果もあるのでしょう。

今までにない力強さを感じたし、高さもしっかり出せるようになった印象です。※勿論、レベルが低い中での成長という意味です。

今朝は〝大円筋〟と〝腹斜筋〟狙い

またまた、ミックスナッツ食べ過ぎでウエストに脂肪が乗り始めたかな(笑)〜。まあ、ある程度乗っていた方が健康面では良いかもです。

今朝はワイド懸垂で大円筋、ハンギングワイパーで腹斜筋を自分なりに追い込めたとは思います。

大円筋を鍛える-ワイド懸垂

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。動画再生時間3:59。

腹斜筋を鍛える-ハンギングワイパー

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

海外のチュートリアル動画。言葉が分からなくても、フォームや動作が分かり易い。フォームが綺麗なのも特徴。動画再生時間1:31

↑私が参考にさせて貰っている各チュートリアル動画です。

51才からの新たなチャレンジ

  1. AGA治療:51才〜これから開始する。
  2. ローフードに拘る:50才〜継続中。
  3. 間欠的断食:49才〜継続中。
  4. トレーニング:48才〜継続中。
  5. (腸活ヨーグルト:42才〜継続中)。

発毛効果がある場合〝70才迎えるまで〟もしくは〝トレーニング止めるまで〟継続する。

結果が出なくても最低1年間は継続し、副作用が強い場合は即時中止します。

50代にしてAGA治療始めます

50代〜AGA治療を始めます。AGA治療薬は注文済みで〝2週間後に届く〟予定です。

副作用の心配も少しあるが…まあ、50代だしいいでしょう。副作用が軽く・髪が増えたらラッキーという感覚です。

50代〜でも発毛するのか?は興味深いところです。薄毛の方の参考になる〝AGA治療体験をシェアしたい〟と考えています。

コメント