セブンバイト-カフェラテ機械でミルク出ない不具合→チューブのカット長い…

セブンバイト-カフェラテ機械でミルク出ない不具合→チューブのカット長い… セブン仕事マニュアル

セブンイレブンの夜勤アルバイトさんから〝カフェラテ機械でミルクが出ない〟不具合があった!と報告頂いたので共有します。

ミルクが出ない不具合と不具合の理由と解決策についてまとめました。

※これは頻繁にある事では無いですが、必ず起こりうる不具合というかミスになります。

スポンサーリンク

セブン-カフェラテ機械でミルクが出ない不具合あったので報告です!

先日、カフェラテ機械でミルクが出ない不具合があったので報告します!

お客様のカフェラテが明らかにミルク不足…。

これを2回繰り返して(機械でもう一度抽出)客様に迷惑をかけました。その場での対応は出来ずセブンカフェに変更頂きました。

原因は〝ミルクのチューブが長すぎた事〟でした。ミルク交換の際、チューブをカットしますよね?

このカットが長すぎて接続が上手くいかずミルクがスムーズに流れず不具合が起こりました。

カズ
カズ

同じ様な事象は各店舗で起きている様です。貴重な報告ありがとうございます。

情報共有する事で失敗を事前に抑えられると思います。

カフェラテ-ミルク交換方法

↑ミルク交換の解説ページより↓一部引用。

新しいミルクを設置する

  1. アルコールをクラフレックス(ピンクの布)に吹き付け「ミルクの箱」、保冷庫内、扉を拭く。
  2. ミルクの箱を、箱に書いてある説明通り手で開封する。
  3. チューブの根元を取り出す。
  4. ミルクを逆さにし保冷庫にセットする。
  5. チューブの根元部分2段目の凹をU字カット部分にはめる。
  6. チューブを青いフックにひっかけフタを閉める。
  7. 追記:アダプター(白と緑のクリップみたいの)にチューブを通し、挟んだ後チューブを切る。
  8. 「ミルクコネクタ」にアルコールを吹きかけクラフレックスで拭いた後セットする。
  9. ドアスイッチを押しながら「ミルクセットを数秒押し」ミルクが流れたら終了です。

7.追記:アダプター(白と緑のクリップみたいの)にチューブを通し、挟んだ後チューブを切る。

先ほどから指摘している〝チューブが長い〟はここの部分を指しています。

(1センチ位、飛び出ているケースもある)

このチューブが飛び出ているとミルクコネクタとの接続が悪くミルクが出にくく不具合が起こるという事です。

結論:アダプターとチューブがピタリ位に調整すればOKです。


コンビニのアルバイトさんの出入りは多い…。

新人さん教育の際、徹底しておくと同じ様なことは防げると思います。あと、定期的にお互い確認しておくのも大事ですね。

ミルク洗浄の際も気を付ける

ミルク洗浄の際、同じ様な不具合が起こる可能性もあるのでチェック下さい。

ミルク洗浄終了後、ミルク(アダプター)をミルクコネクタに接続します。

↑この時〝チューブが飛び出ていたら〟調節します。これで〝ミルクが出ない〟不具合は未然に防げます。

※チューブが飛び出たままだと接続の際不具合が発生する恐れがある。

セブンイレブン-アルバイトマニュアル

今回は〝カフェラテ機械でミルクが出ない〟不具合があった!と報告頂いたので、共有と解説しました。

尚、その他テーマ解説は〝セブンバイト仕事マニュアル〟を参照下さい。

解決できない場合〝コメント欄〟をご利用下さい。分かる範囲で返信にてお応えしています。

コメント