とろ~りチーズ&焦げ目が美味い!オーブン焼きパスタ(アル・フォルノ)

健康・料理レシピ

パスタと言えば、スパゲッティーをソースと絡めて食べるのがメジャーな食べ方ですが、ちょっとワンパターンですよね。パスタ・アル・フォルノは、パスタにソースを絡めたあと、オーブンで焼くという工程を加えるので、いつもとはちょっと違った気分を味わえます。

準備するもの

  • エリンギ
  • しめじ
  • トマト缶
  • コンソメ
  • 塩コショウ
  • モッツァレラチーズ
  • トロけるチーズ
  • パルメザンチーズ
  • 生パセリ

みじん切りにしたニンニクと小口切りにしたタカノツメをオリーブオイルで炒め
ます。そのニンニクオイルでエリンギとシメジを炒めましょう。

この作業と並行してスパゲッティーを茹で始めると後の作業がスムーズ!

今回はエリンギとシメジを使いましたが、好きな具材に変更してOKです。エビやホタテなどの魚介類もいいと思いますよ!

[adsense]

とろ~りチーズ&焦げ目が美味い!オーブン焼きパスタ(アル・フォルノ)

トマト缶1缶とコンソメブロック、クレイジーソルトを加えて味を整えます。クレイジーソルトの代わりに他のハーブソルトや塩コショウでもOKです!砂糖をコーヒースプーン1杯ほど加えるとまろやかになりますよ!

とろ~りチーズ&焦げ目が美味い!オーブン焼きパスタ(アル・フォルノ)2

とろ~りチーズ&焦げ目が美味い!オーブン焼きパスタ(アル・フォルノ)3

パスタはアルデンテよりも大分固めに(記載されているゆで時間より2分短く)茹でます。茹でたスパゲッティーをトマトソースと絡めます。

とろ~りチーズ&焦げ目が美味い!オーブン焼きパスタ(アル・フォルノ)4

トマトソースを絡めたら耐熱皿に盛り、薄切りにしたモッツァレラチーズを乗せ、パルメザンチーズを降ります。お好みでトロけるチーズを乗せます。

とろ~りチーズ&焦げ目が美味い!オーブン焼きパスタ(アル・フォルノ)5

とろ~りチーズ&焦げ目が美味い!オーブン焼きパスタ(アル・フォルノ)6

オーブンで焼きます。予熱していないオーブンだと220℃で10分が食べごろでした。

とろ~りチーズ&焦げ目が美味い!オーブン焼きパスタ(アル・フォルノ)7

このレシピのココがイイ!

パスタと言えば、スパゲッティーをソースと絡めて食べるのがメジャーな食べ方ですが、ちょっとワンパターンですよね。

パスタ・アル・フォルノは、パスタにソースを絡めたあと、オーブンで焼くという工程を加えるので、いつもとはちょっと違った気分を味わえます。

「フォルノ」はオーブンとか窯を意味するイタリア語で、「アル・フォルノ」とは、オーブンで焼くという意味になります。

なので、今回のようなキノコのトマトソースではなく、どんなソースでもオーブンで焼いてしまえば、パスタ・アル・フォルノになっちゃうわけです。

今回はモッツァレラチーズを使いました。どうやらモッツァレラチーズを使うのが一般的のようですが、好みのチーズを使ってOKだと思います。

いつもとは違ったパスタを味わい方はぜひ!

コメント