おなかを壊しやすく便秘症の私!ヨーグルトで2つを同時に改善した食べ方

ヨーグルト口コミ体験談

ペンネーム:みなみさん
私はお腹を壊しやすい体質で、バナナもヨーグルトも苦手でした。でもその反面便秘症でもあるので、4日5日も便通が来ない為に張って苦しいお腹、それを改善しようとヨーグルトを食べると下痢になるという事に悩んでいたのです。

しかしどうにかこの悩みを改善したくて、自分の体質に合うヨーグルトを探しました。そのヨーグルトで便秘や下痢、肌荒れを改善しようと思ったのです。

スポンサーリンク

おなかを下す&便秘症をヨーグルトで改善

私が食べているヨーグルトは、ダノンBIOヨーグルトです。このブランドはアサイーや加糖等色んな味が出ていますが、私は脂肪0・プレーン砂糖不使用の味を食べています。砂糖不使用なのでカロリーも気になりません。

ヨーグルトを食べる頻度は、毎日です。朝はあまり食べ過ぎるとお腹を下してしまうので、いつも食パン1枚に温かいお茶で済ませています。

その朝食後30分置いてからこのヨーグルトを1つ食べているのです。そうするとお腹が痛くなったりしませんし、夜に便通がきてスッキリします。

このヨーグルトはもったりしていて、それに脂肪0砂糖不使用なので甘くもありません。

私はこれだけでも十分食べられますが、時々味に飽きてしまう事があります。そういう時は、ドライフルーツやジャムを混ぜて食べているのです。

トッピングにはイチジク、レーズン、マンゴーなど

ドライフルーツは、イチジクだったりレーズン、マンゴー、ナッツ等様々あります。3~4種類入れると食べ応えがありますし、おやつにもなります。

1種類だけでも美味しいですし、ドライフルーツは食べ過ぎなければカロリーもそんなに高くありません。私はイチジクを良く食べます、イチジクは便通にもいいので、ヨーグルトと一緒に食べるとより効果的だと思います。

ジャムは、ラズベリーや林檎等を入れます。実がゴロッと入っているジャムだと、更に美味しく食べられます。ジャムの他に蜂蜜をちょっと入れても美味しいです。

後は、あまり食欲がない日はヨーグルトとバナナ、小松菜と林檎をジューサーにかけて、簡易スムージーを作ります。

水を少量入れても結構どろっとしていて、結構飲み応えがありますし、腹持ちがいいのです。

これを朝食代わりに飲んでおくと、その日の内に便通が来ますので、かなり腸にいいんだと思います。

ヨーグルトを毎日食べている理由

私がこうして毎日ヨーグルトを食べたり、スムージーに混ぜて飲んでいるのは、腸の健康の為です。

以前はお腹を下すか便秘になるかのどちらかで、食事にもすごく気を遣っていました。

特に朝ご飯を食べるとお腹を壊す確率が高かったので、朝は何も食べない事が多かったのです。

そうすると体調を崩して風邪を引きやすい事も増えて、益々お腹が下したり便秘になったりと散々でした。

でもヨーグルトを日常的に食べるようになってからは、それも治まってきました。

あれだけ痛かったのが嘘のようで、ちょっと改善するだけでこんなに体調も良くなるのだと思いました。

旅行中もいつお腹を壊すか便秘になるかと思っていたのにその心配がなくなったので、悩まずに旅行へ行けます。

仕事中もお腹が痛くなる事がないので安心です。腸さえ正常になれば、過ごしやすい日常になるのだと感じました。これからもヨーグルトを食べて健康的に過ごそうと思います。

合わせて読む

コメント