51才で抜け毛激減!ヘアサイクル正常化→薄毛人生終結へ!AGA治療1ヶ月+7日目〜

ヘアサイクル正常化→薄毛人生終結か? AGA治療・育毛
ヘアサイクル正常化→薄毛人生終結か?

ここ二十数年間〝ほぼ〟全ての育毛対策してきて〝抜け毛が激減した〟のは今回が初めて。

フィンペシアでAGA(男性型脱毛症)の抑止に成功し、1回の抜け毛チェックで過去最小の17本を記録しました。

今回は、抜け毛減少の証拠写真と発毛証拠写真をアップ。※発毛証拠は〝まだまだ甘い〟です…。

20代〜AGA(M字ハゲ)に悩んだ経験ありの50代。育毛対策履歴は20年以上でAGA治療薬以外は〝ほぼ試し済み〟。

今までの経験から男性型脱毛症(AGA)の場合〝AGA治療薬以外ほぼ効果なし〟と結論付けしました。

スポンサーリンク

AGA治療1ヶ月+7日目、初期脱毛28日目

AGA治療薬 フィンペシア(フィナステリド)
AGA治療薬 フィンペシア(フィナステリド)
AGA治療薬 ミノキシジルタブレット ノキシジル
AGA治療薬 ミノキシジルタブレット ノキシジル

現在、利用しているAGA治療薬。

  1. フィンペシア(フィナステリド)。
  2. ミノキシジルタブレット。

AGA治療薬利用開始から丸々1ヶ月+7日目、初期脱毛という副作用開始から28日目。

また、新たなステージに入ったので報告です。

ヘアサイクル正常化→薄毛人生終結へ

AGA治療薬を服用しているので当たり前だけど…〝驚くほど抜け毛が減った〟。

AGA(男性型脱毛症)は20代から発症していたので〝約30年間は抜け毛の多い毎日を過ごしていました。

これほど抜け毛が少なかった時期は〝記憶にない〟と言っても過言ではないです。

20代、30代は…

  • 髪をかき上げれば指に髪が絡んで抜ける。
  • シャンプーをすればホラーのような抜け毛に怯える。
  • 朝起きると枕元に抜け毛がいっぱい。

こんなことに怯えていた記憶がある。

あと、電車が通過する時の風圧やビルとビルの間から流れる突風。台風なども気になったし、濡れた髪(頭皮)を見られるのもイヤだった(笑)。

昨日の午後チェック→17本で過去最小

AGA治療1ヶ月+6日目:午後の抜け毛17本で過去最小
AGA治療1ヶ月+6日目:午後の抜け毛17本で過去最小

昨日の抜け毛チェック写真。

抜け毛284本で新記録〝初期脱毛15日目〟
抜け毛284本で新記録〝初期脱毛15日目〟

初期脱毛がハゲしかった時のチェック写真。


AGA治療による初期脱毛がハゲしかった分〝このギャップが凄まじい〟。

一番ハゲしかった時は〝1回のチェックで284本、1日換算して1000本ペース〟。このクラスが数日続いた時は流石に怯えた(笑)。

一方、昨日の〝午後チェックで17本〟。今日の〝朝チェックで26本〟。連日で驚異的な少なさです。

この抜け毛の少なさは〝AGAの影響の無かった10代以来〟でしょう。

正常なヘアサイクルとは?

  • 成長期:新しい髪の毛が生える期間(約2〜6年)。
  • 退行期:毛根が徐々に小さくなる。髪の成長速度が低下していく期間(約2週間)。
  • 休止期:髪の成長が完全に止まり新しい髪の毛が生え→古い髪の毛が押し出され落ちる期間(3〜4ヶ月)。

↑二十数年ぶりに〝このヘアサイクルへ近付いている〟のでしょう。

初期脱毛とは?

初期脱毛は、AGA治療開始から10日前後で始まり、1ヶ月程度で落ち着くのが一般的と言われている。勿論、個人差有り。

初期脱毛の量は1日200〜300本位。正常なヘアサイクルの人と比べ2〜3倍位らしい。

初期脱毛はAGA治療開始時に抜け毛が目立つ症状。ヘアサイクルが正常化されると〝これまで生えていた細い毛が押し出される〟。

↓私の初期脱毛のケースでは1日1000本ペースの日もあった。※初期脱毛は〝ほぼ終結〟かな〜。

〝発毛の証拠〟になるかな?

AGA治療1ヶ月+7日目〝M字生え際〟写真
AGA治療1ヶ月+7日目〝M字生え際〟写真
AGA治療1ヶ月+7日目〝右剃り込み発毛〟拡大写真
AGA治療1ヶ月+7日目〝右剃り込み発毛〟拡大写真

〝右剃り込み部分からの発毛〟。写真で捉えたのは今回が初めて。

他人様から見たら興味ない(見えない)レベルだと思うけど…私個人的には凄いことです。

写真では拡大して〝見えるかも?〟というレベルだが〝肉眼で見ると産毛がワサワサしているのが確認できるレベル〟に成長しています。

私の〝ベジータの様な剃り込みハゲ〟。二十数年ぶりに前進し回復しそうです(笑)。※ベジータは決してハゲではない。ソリが深いだけ。

まだまだ発毛証拠としては甘いけど〝今月末迄にはそれなりの証拠〟が示せそうです。

では、また報告します!

合わせて読む

コメント