タックプランシェ練習動画③!と…体を持ち上げる筋力と生物的な強さについて

タックプランシェ練習動画③!と…体を持ち上げる筋力と生物的な強さについて 自重筋トレブログ

タックプランシェ練習動画3本目。前回撮った2週間前より少し成長しているかな〜。

おはようございます。40マガジンのKazuです。

プランシェに因んで〝体を持ち上げる筋力と生物的な強さについて〟も触れてみました。※私の妄想話です(笑)。

スポンサーリンク

タックプランシェ練習動画③

50代-タックプランシェ練習中③!相変わらずストレートアームがキツい…

タックプランシェ練習をYouTubeにアップするのは3回目。これはあくまで備忘録及びフォーム確認用です。

正直、公開するに値しない低レベルです(笑)。

ここから〝どれくらい成長できるのか?〟観察していくのは個人的に興味ある所です。

あっ、これでも随分上達はしているのです(笑)。

タックプランシェのチュートリアル

TUCK PLANCHE Step by Step

タックプランシェのチュートリアルで、私的に一番しっくりきた動画です。興味ある方は参考にして下さい。

体を持ち上げる筋力と生物的強さ

タックプランシェ練習中
タックプランシェ練習中

カラダを持ち上げる筋力。

日常生活に必要ないが…〝生物としての強さ〟としてある意味必要じゃない?なんて思うこの頃。

カラダを持ち上げる…。カリステニクスに於いて最も難易度高いのが〝フルプランシェ〟でしょう。

  1. タックプランシェ。←今ココ
  2. ストラドルプランシェ。
  3. フルプランシェ。

フルプランシェは当然として、ストラドルプランシェも一般人には到達しない領域と思う。

一般人が何とか到達可能なのが〝タックプランシェ〟という位置付け。※私的には。

即ち、生物としての体の強さやバランス。タックプランシェ出来る位の筋力はあった方がいい!なんて思うのです。

私自身の見通しは〝タックプランシェまでが限界〟。多分、ストラドルプランシェ迄は到達出来ないでしょう。

カラダも少しずつ成長している

自重力トレ3年146日経過〝ボディ〟画像。
自重力トレ3年146日経過〝ボディ〟画像。

↑これは偽りない状態に近い?ボディ。↓これは実力以上に盛れているボディです。

細長い腕は〝若い頃からのコンプレックス…〟。

自重力トレ3年168日目〝ボディ〟画像
自重力トレ3年168日目〝ボディ〟画像

若い頃から〝マッチ棒の様な腕〟と言われてきたにしては〝まあまあ成長している〟と思うのです。

で、驚いたのは〝上腕二頭筋の成長〟。力を入れると〝力瘤ができる様になった(笑)〟。

・・・・・

あっ、分かりますよ!ジムトレーニーから見たら細腕なのは理解しているつもりです。

(兄はジムトレーニーでカラダが大きいので…)

洋服はMサイズ→Lサイズへ

私が着ているブランドだとMサイズが丁度良かったが…ここ数ヶ月で〝ずいぶん窮屈〟になった。

隙間時間の自重力トレーニングでもサイズアップしたみたいです。50代とはいえ男として理屈なく嬉しい(笑)。

今夏シーズンからLサイズに変更です。

次回は〝自重力トレの魅力について〟再び触れようと思う。それでは、また!

コメント