【Vシット&Lシット-腹筋】アンドレア・ラロッサ講座動画&トレーニング開始!

【Vシット&Lシット-腹筋】アンドレア・ラロッサ講座動画&トレーニング開始! 自重筋トレブログ
【Vシット&Lシット-腹筋】アンドレア・ラロッサ講座

海外のストリートワークアウト(カリステニクス)選手:アンドレア・ラロッサの〝床Vシット〟に憧れて…Vシット及びLシットの練習開始しました!

Vシット&Lシット練習は、柔軟性のアップ、シックスパック作り、スキル系に必要な体幹作りもになる。

これ、私のニーズにピッタリなので習得するまで継続するつもりです。

スポンサーリンク

アンドレア・ラロッサの床Vシット動画

100% Control of the Body

アンドレア・ラロッサの公式YouTubeサイト。

YouTubeのおすすめで偶々見かけてファンになってしまった。カリステニクス、ストリートワークアウト海外選手の名前を覚えたのは初めて(笑)。

Vシットの講座動画

How to V-SIT | Part 2 [SUB ENG]

アンドレア・ラロッサによるチュートリアル動画です。定期的に観て参考にするつもり。

私が参考にしたのは…LシットとVシットレイズです。※ディップスバー利用。

Vシット、Lシット 美しさと力強さに憧れる

アンドレア・ラロッサ〝床Vシット〟が美しい
アンドレア・ラロッサ〝床Vシット〟が美しい
アンドレア・ラロッサ〝Vシット&Lシット〟が美しい
アンドレア・ラロッサ〝Vシット&Lシット〟が美しい

Lシットは勿論だけど…Vシットの美しさと力強さに憧れる。特に〝床Vシットは心に響き〟本気で習得したい!となったのです。

腹筋トレ-V&Lシット練習開始

50代-V(L)シット練習開始!正座→倒立、アドバンスドタックプランシェ練習中!

Vシット、Lシットを含めた今朝のトレーニングルーティン動画です。

他には、正座からの逆立ち、アドバンスドタックプランシェ練習しました。※バックレバー練習分は尺長くなるので削除。

Lシットやるのは数年ぶりかな

2023年10月1日〝数年ぶりのLシット練習〟写真
2023年10月1日〝数年ぶりのLシット練習〟写真

Lシットをやるのは1年、2年ぶり位かな。多分、公園トレーニングしていた時以来だったと思う。

が、Lシットに限っては思った以上に出来ていて自分自身驚きました。

恐らく、タックプランシェや正座からの逆立ち練習である程度の筋力が付いていたのと、頻度を高めたストレッチ効果だと思います。

Vシットは初挑戦です

2023年10月1日 初めてのVシットレイズ写真
2023年10月1日 初めてのVシットレイズ写真

Vシットに挑戦するのは初めてです。アンドレア・ラロッサの影響を受け〝必ず習得する〟と決めました!

習得する為の作戦はこんな感じ。

  • ストレッチ頻度を増やす。
  • Lシットをトレメニューに加える。
  • 反動を使いVシットのフォームに寄せていく。メニュー:Vシットレイズ。

動画でやった様に、ディップスバーでスイングを使うのが手っ取り早い様に感じる。※Vシットレイズ。

これならVシットのフォームに寄せられるし、必要な筋力も後から追い付いてくる。

あとは、ストレッチ頻度を高め柔軟性をアップしつつ、補助的にLシットをやり込めば習得出来ると確信しています。

Vシット練習は健康+シックスパックに効果的

正直な話〝腹筋を割る為だけの〟トレーニングはやりたく無いし、基本やらない方針です。

が、様々なメリットあるなら話は別。

  • Vシット習得したい想いが強い。
  • Vシット習得したら単純にかっこいい!
  • 柔軟性アップし健康に寄与する。
  • スキル系に必須の体幹が鍛えられる。
  • シックスパックの溝が深くなる。
  • かっこいい!カラダになる。

Vシット習得する為のトレーニングをしていくとこれらの恩恵を得られる。そう考えるとマジでやる気が湧いてきます。

Vシット練習効果で〝腹筋バキバキになるかも(笑)〟です。それでは、また!

コメント

  1. できてねーっす。 より:

    倒立もできていないと思います。頭が前に出過ぎ。体が直線に近くなっていない。それは倒立ではなく逆立ちです。そんな崩れた倒立では倒立プッシュアップは一生できません。基準となる安定姿勢が作れなければそこから負荷のかかる運動は不可能です。