50代〝正座からの倒立〟成功率アップ!?次は疲労あり100%成功が目標!

50代〝正座からの倒立〟成功率アップ!?次は疲労あり100%成功が目標! 自重筋トレブログ
50代〝正座からの倒立〟成功率アップしました!

タックプランシェ習得直前頃〜毎日継続してきた〝正座からの倒立〟。成功率がグンと上がってきました。

カラダが疲れて無いクリーンな状態なら〝必ず成功する〟位まで来ています。

今回は〝正座からの倒立〟。現在のスキル動画などに加え、次なる目標などのエピソードです。

スポンサーリンク

〝正座からの逆立ち〟動画です

50代-正座からのハンドスタンドまでは成功+逆立ち腕立て伏せは失敗!

直近の朝トレルーティンを短縮したものです。毎日継続しているので徐々に成長しています。

〝正座からの倒立〟成功率アップ!

〝正座からの倒立〟成功率アップ!
〝正座からの倒立〟成功率アップ!

〝正座からの倒立〟成功率アップしました。

カラダがクリーンな状態だと〝必ず1〜2回は成功する〟ようになった。※2023年9月25日から。

1日の内、隙間時間に3セット位はやるので〝1日3回以上は成功する計算〟。

継続する程に成功率はアップし、自然とトレーニング負荷も高くなり〝成長速度もグンと上がる〟と推測します。

〝正座からの倒立〟成功率アップした理由

成功率アップした理由はこんな感じかな。

  • 2023年6月頃?〜毎日休まず継続した。※タックプランシェ習得直前頃から。
  • YouTubeにアップしフォーム確認を始めた。
  • 必要な筋力&スキルが追い付いてきた。
  • アドバンスドタックプランシェ練習で体幹が少し強くなった。
  • 手首、肩、カラダ全体のストレッチ頻度高めた。

私的には〝アドバンスドタックプランシェ練習効果が大きい〟様に感じる。

フルプランシェ習得という大きな目標を持つことで〝急に意識が高まり〟それに伴い自然とトレーニングの質も高まった。

(やっていることはほぼ同じだが…)

あと、体幹の重要性、手首・肩・カラダの柔軟性の重要性が腑に落ちたのも大きくて…これからの成長にも大きく貢献すると推測します。

〝正座からの倒立〟次の目標は?

  • 疲労していても100%成功する。
  • 正座からの倒立+倒立腕立て伏せ。

〝正座からの倒立〟。次の目標はカラダが疲れていても100%成功する事。

更には、連続での〝倒立腕立て伏せ〟までは到達したい!いや、延長上の動作なので達成することは時間の問題だと思います。

編集後記

100% Control of the Body

カリステニクス、ストリートワークアウト界隈に詳しくない私だが…YouTubeきっかけで〝アンドレア・ラロッサ選手〟を知りファンになった(笑)。

彼の力強さと美しさは別格…。※他の選手の知識なしです。

健康目的でやっている自重筋トレだけど〝これがいいスパイス〟となりスキル系トレが益々楽しくなっています。

それでは、また!

コメント

  1. できてないっす。 より:

    正座からの倒立できてないですね。正座状態でジャンプというか膝で跳ねて勢いつけてますよね。それは反則なのでNGです。腕の力と重心移動だけでやってください。

    • 管理人:KZ より:

      >腕の力と重心移動だけでやってください。
      ありがとうございます。意識して修正していきます☺️