幸せボンビーガール!?ボンビーレシピ杉本彩!10人ランチ予算1940円の激安レシピ

健康

2/18放送の幸せボンビーガールは、激安スーパーで予算2.000円で10人分のランチを作る杉本彩さんの腕前が見所です。

豆腐や牡蠣、手羽肉などで5品も作って1人あたり194円です。どんな料理を作るのか気になりますね。

スポンサーリンク

幸せボンビーガール

幸せボンビーガールは、毎週火曜日の日テレで夜10時から放送しています。

びんぼうでも幸せな人を紹介する番組で、幸せなビンボーガールの自宅などを訪問しています。

今回のボンビーガールは勤務先が倒産してしまったけれど幸せというボンビーガールを取材しています。

家賃36500円の4帖半の部屋に暮らすのは、アパレルでカリスマ店員でもあったそうです。

現在は週2日くらい釣りができるところで魚を捕まえて食料にしているというからすごいと思いました。

現在は飲食店で働きながら1年のうち半分は、廃業した旅館の1部屋を1ヶ月5.000円で借りてプロのスノーボーダーを目指すためにがんばって夢を追いかけてひたむきにがんばっています。

杉本彩のボンビーレシピ

杉本彩さんが今回2.000円の予算で作ったのは全部で5品です。ギャル曽根のボンビーレシピの時は、10人分で1人前199円でした。

ギャル曽根さんがその時に作ったのは、

  • タコ飯
  • アジのなめろう
  • なすの和風グラタン
  • サヨリのしゃぶしゃぶ
  • こんにゃくのカツ煮
  • 小えびの唐揚げ
  • うどんのかりんとう

でした。

今回杉本彩さんがボンビーレシピを作ります。料理が上手な杉本さんはどんな料理を作るか楽しみです。

スタッフのランチ10人分ということで、愛知県にある激安スーパーで買い物をしました。

【購入したもの】
キャベツ1玉…111円
白菜1個…111円
大根1本…79円
人参1パック…70円
葉ねぎ1袋…99円
大葉1袋…59円
えのき1袋…69円
うどん5袋…45円
糸こんにゃく2袋…98円
牡蠣2袋…222円
豆腐4丁…44円
白ちりめん(しらす)162g…162円
豚ミンチ348g…236円
手羽元20本…220円
牛乳1本…139円
うずらの卵1パック…89円

合計が1945円ということで、かなり安いと思いました。この材料で作ったのは、

  1. しらすと大根の葉の炒め物 豆腐のせ
  2. 牡蠣と大葉のマリネ
  3. 焼き味噌うどん
  4. 白菜とひき肉のミルフィーユバーグ
  5. 手羽元のグリル焼き

です。

白菜とひき肉のミルフィーユバーグレシピ

この中で自分が作りたいと思ったレシピが白菜とひき肉のミルフィーユバーグです。材料が10人前になっていますので少し多めにつくれますね。

★材料(10人分) :1人前58円

  • 白菜…1/2個(1枚ずつ葉をはがす)
  • 豚挽き肉…400g
  • 人参…1/2本(みじん切り)
  • パン粉…50g
  • 牛乳…50cc
  • 塩、こしょう…適量

【ホワイトソース】

  • 牛乳…400cc
  • 和風だしの素(顆粒)…小さじ1
  • 水溶き片栗粉…適量
  • 塩、こしょう…適量

【作り方】

  1. ボウルに豚挽き肉、人参、牛乳にひたしたパン粉、塩、こしょうを入れてよく混ぜます。
  2. 耐熱ボウル(直径24cm程度)に白菜、1と白菜を交互に4回のせます。
  3. ラップをして、電子レンジ(600W)で約20分加熱をします。
  4. 鍋に牛乳、和風だしの素(顆粒)を入れて温めたら塩、こしょうを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ホワイトソースを作ります。
  5. 皿に3の白菜をひっくりかえしてのせ、ホワイトソースを上からかけます。

杉本彩レシピ作ってみた

おわりに

テレビで何度か杉本彩さんの料理を拝見したことがありますが、
プロ並のうでの持ち主ということで、今回のお金をかけないで
激安レシピはとても参考になりました。

2.000円の予算で牡蠣が食べられたり、これから野菜も高くなり
そうなので、白菜とひき肉のミルフィーユバーグは作ってみたいと思います。
じゅんTA

コメント