50才公園鉄棒トレ245日目!?今朝は〝胸を大きくする〟テーマ!ストレートバーディップスのみで追い込んだ

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング245日目は…〝胸を大きくする〟がテーマ。

今朝は初となる〝ストレートバーディップスのみ〟で追い込んでみました。

あと、私がおすすめしたいストレートバーディップスのチュートリアル動画もシェアしているので興味があったらどうぞ。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング245日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ245日目の備忘録

  1. ストレートバーディップス:26、20、20、19、16、14、11、10、10、10レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は25分

ストレートバーディップス講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

今朝は〝大きい胸作り〟がテーマ

〝26、20、20、19、16、14、11、10、10、10レップス〟と合計で10セット。

今朝は〝大きい胸作り〟がテーマということで初めてストレートバーディップスのみで追い込んでみました。

最初の1セット目は最高記録を狙って…〝最後の8、9、10セット目〟は負荷のかかるフォームを意識してやりきりました。

ちなみに…記録更新は失敗。まあ、今のスキル・筋力なりには頑張れたとは思います。

主に胸と三頭筋に効くメニュー

ストレートバーディップスは主に大胸筋(下部)と上腕三頭筋に効くメニュー。

プッシュアップ系メニューなので効く部位は腕立て伏せと基本同じだけど…脚を浮かせてる分負荷は高くなる。

あと、通常のディップスより負荷は高めとは言われていて、慣れないうちはバランスが取りにくく難しく感じると思います。

つい最近のディップスは、このストレートバーディップスを好んでやっています。

理由は、将来的にマッスルアップをマスターした際、2つのメニューでスーパーセットを組みたい!というのが私の夢というか目標だからです。

このスーパーセットはYouTubeなどでよく見かけるし、皆当たり前のようにやっているけど…結構難易度は高いと思う。

これが出来たらカッコ良いし、負荷もかけやすく効率も良いと思うので、いずれは取り入れたいスーパーセットメニューの1つです。

私と同世代で運動不足の方は負荷の軽い〝膝付き腕立て伏せ〟から始めステップアップしていきましょう。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

自宅チャレンジ

【50代前半】開脚前屈&長座前屈(片脚)ストレッチやり方(4倍速):2021年9月5日
動画再生時間1:31(4倍速)。

自宅では〝フロントレバー、フルブリッジ、開脚前屈180°べたー、壁無し逆立ち〟にチャレンジ中。

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習中):2021年9月18日
動画再生時間0:48。全然出来ていません(笑)。

今、最も何とかしたい!のが〝タックフロントレバープルアップ〟。フロントレバーマスターの為にもまずは〝腹当て5レップス〟を目指すことにした。

コメント