山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカとコーンの炊き込みどんぶりご飯!

ボンビーガールレシピ

『幸せ!ボンビーガール』というバラエティ番組が人気です。この番組は、極貧生活をしながらも、節約上手な人や工夫を凝らした、あっと驚くアイデアなどを紹介しているんです。

今回も、イカを沢山使った料理をお披露目した山瀬まみさんのメイン料理を作ってみました!思った以上に激ウマだったので、是非作ってみてほしいです。※以前放送されていたものを再現です

スポンサーリンク

夏祭りごはんの作り方

材料(10人分)

★レシピは引用していますので10人分ですが実際に作っている量は、4人分位です。

米…5合
とうもろこし…1本
(今回は缶のスイートコーンを使いました)
イカ胴体5杯分
山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカわた味噌汁&ゲソのきゅうり和え!
こちらの記事で捌いたイカの胴体の部分です。

長ネギ…少々

★調味料
【米用】
塩…小さじ1
だし(粉末・顆粒)…小さじ2

【とうもろこし用】
バター10g
しょうゆ…大さじ3

【イカ用】
バター…10g
●(A)
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ3
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1

手順1、炊飯器にお米を入れる

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカとコーンのどんぶり~ご飯!2


炊飯器にといだ米、分量の水、塩、だしを入れます。

手順2、とうもろこしを炒める

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカとコーンのどんぶり~ご飯!3

フライパンにバター10gを熱し、とうもろこしを焦げ目がつくように炒めます。

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカとコーンのどんぶり~ご飯!4


しょうゆを入れたら、手順1に加えて炊きます。

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカとコーンのどんぶり~ご飯!5

手順3、イカを仕込み→炒める

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカとコーンのどんぶり~ご飯!6

イカの胴体は、あらかじめ1cm感覚で切れ目を入れておきます。

そして、再びフライパンにバター10gを熱しイカの両面を焼きます。

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカとコーンのどんぶり~ご飯!7

調味料(A)【イカ用】を入れて絡めたら一旦取り出し切れ目のところで輪切りにします。

残った煮汁はとろみがつくまで煮詰めます。

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカとコーンのどんぶり~ご飯!8

仕上げです♪お皿に、ご飯、イカを盛り、煮汁をかけ最後に長ネギを乗せて完成です!

出来上がり 食べてみた感想

山瀬まみボンビーガールレシピ!?イカとコーンのどんぶり~ご飯!9

ボンビーガールレシピ、山瀬まみさん編のメインディッシュです!イカととうもろこし…という組み合わせがまさに、夏祭りの屋台を思い起こさせますよね。

私自身、実はあまりイカが好きではないのですが……この『夏祭りごはん』は、炊き込みご飯のとうもろこしのバターがとても効いている所為なのか、一口食べたら、もっと食べたい~とパクパクいけちゃう危険なほどの激ウマご飯でした(笑)

しっかり味付けしてあるイカの旨みも絶品でこれだけでも十分おかずになるほどでした。今回とうもろこしは缶の物を使ってしまいましたが旬の時には、丸のままのとうもろこしをしっかり使うとまた旨みが違うかもしれませんね。

簡単な上、沢山作れるのでパーティ料理に作ってみたら、とっても喜ばれそうですよね。

おわりに…

今回は、過去に放送されたボンビーガールレシピの山瀬まみさん編に挑戦してみました。この他には、『たぬき豆腐』という絹豆腐に長ネギ、揚げ玉を盛り付け、めんつゆをかける。という、超簡単で美味しいレシピもありました。

他のボンビーレシピ同様、激安スーパーで買ってきた材料を使って作れますので後もう1品ほしいなぁ、という時に是非作ってみたいですね。

コメント