40代後半〜懸垂(フルプルアップ)10回出来るようになった(笑)!?50才までに15レップス以上が目標!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。今日のトレーニングは「スクワット&逆立ち腕立て伏せ」の日。朝から開始したった10分程度で今日のノルマは終了です。

で、今日日記ブログに残したいのは…昨日行った「懸垂」の事です。とうとうフルプルアップで10回をクリアする事ができました!

スポンサーリンク

懸垂10回出来るようになった(笑)

アップで見ると結構大きい。実際、見た目ここまでは大きくないかな〜。
この位引いた感じが実際の雰囲気に近いのかな〜。

家トレ開始から10ヶ月目、ストレッチ開始から8ヶ月目に入ります。一応、懸垂は6月頃から始めたので4ヶ月くらい経つ。

4ヶ月でギリギリ10回程度なので回数は伸びていない方なのかな?でも、来年50才を迎える年齢で…運動不足だったことを考えると「懸垂10回出来るのはまあまあ凄い(笑)」と思うのです。

一応、フルプルアップ

本格的にトレーニングしている人は別だけど…素人的な懸垂と言ったら「ハーフプルアップ」がそれに当たると思う。そもそも、腕を伸ばして懸垂をするのはかなり難しいので…。

一応、私が行なっている懸垂は「フルプルアップに近い」と思います。写真や動画でフォームをチェックしていないので何も言えないけど…出来る限り腕を伸ばしてから引き上げるようにしています。

懸垂をする頻度と環境とは?

1日目胸トレ
腕立て伏せ
腹トレ
レッグレイズ
2日目肩トレ
逆立ち腕立て
脚トレ
スクワット
3日目ストレッチ
開脚前屈
ストレッチ(筋トレ)
ブリッジ
買い物
通勤の際
背中トレ
懸垂
歩く

私が懸垂を行なっている環境は「近所の公園」。通勤時や買い物ついでに行っているので「やり込めていない」ところがレップ数が伸びない大きな理由かな〜。

「懸垂のために公園に行くor家に懸垂マシンを設置する」←このどちらかすればトレーニング環境はかなり整うんですけどね〜。

まあ、健康目的がメインで長く続けることを重視しているので、今のペースでしばらくは継続していくと思います。

50才までに15レップス以上が目標

年内にフルプルアップで15レップス達成できそうな気もするけど…50才までに到達できれば良いと思っています。

誕生日までなら7ヶ月程度有余がるので「15〜20レップス」位を目標にしようかな。50代でフルプルアップで20レップス出来たら相当凄いですよね※普通の人で()

ぶら下がり運動は背骨や肩を伸ばすのでボディメンテナンス効果も高い。男性なら逆三角形の逞しい背中、女性なら程よく絞れた魅力的な綺麗な背中を作る事も出来ます。

懸垂のできる環境があったら…ぜひ、チャレンジしてみて下さい!スキルが高くないと「公園でやるのは恥ずかしい(笑)」けどね。まあ、健康のためと考えれば取り入れたいトレーニングですね。

コメント