50代前半〜公園鉄棒トレーニング200日目!?胸と腕を鍛えてきた!今朝は片手懸垂で少し成長を実感〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング200日目は…片手懸垂練習のホールドで少し成長を実感しました。

そうそう、間食用に購入したミックスナッツとても美味しかったです。お通じがとてもよくなったので情報を一緒にアップしています。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング200日目、マッスルアップ強化期間73日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ200日目の備忘録

マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間73日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

胸と腕の日

  1. マッスルアップチャレンジ:15回。
  2. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ各3セット。
  3. ストレートバーディップス:18レップス、18レップス、16レップス、16レップス、15レップス。
  4. マッスルアップネガティブ:5回。
  5. Lシットチンアップ:10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:20レップス、20レップス。

今朝のトレーニング時間は30分位。

片手懸垂のチュートリアル動画紹介

  • 片手懸垂チャレンジの前に。
  • 逆手でホールド練習。
  • ネガティブ練習。
  • ポジティブ練習。
  • 逆手→ノーマルグリップ。
  • フルレンジへ。

片手懸垂までのステップ方法が分かり易い。全てのステップで解説&動作有り。超優良級のチュートリアル動画。

片手懸垂少し成長か!

  • 右腕:ホールド何とか100%維持出来る。
  • 左腕:ホールドギリギリ維持出来る位。

私の片手懸垂の練習方法は〝上のチュートリアル動画〟の通り。練習開始から数ヶ月経つけど…成長する速度は本当に遅い。

未だに〝ホールド&ネガティブ練習〟していて…今朝になってようやく左右共にホールドでトップポジションをキープ出来るようになった感じです。※左腕はギリギリ。

ネガティブに関しては…20〜30%位でしょうか?下ろして行く際、殆どコントロール出来ていない。いつ頃クリア出来るのが検討も付かないくらい厳しいです。

それでも成長を感じれたのは大きい。テンション上がってわくわくするし・これが継続の力になります。※フルの片手懸垂マスターするには〝数年かかりそう〟だけど..。

野外のビデオ撮影も必要そうです

【50代前半】フロントレバー練習(ネガティブワンレッグ・タック)2021年7月18日

フロントレバー練習の様子を2週間ぶりにビデオ撮影しました。ビデオ撮影して自分のフォームをチェックする事が改めて大事だと思いました。

私のイメージではもっと出来ていると思ったけど〝大分ズレがありました〟。※とは言え…少しは成長している。

鏡でチェックしたり・たまにビデオチェックしていて〝これ〟なのだから…屋外でやっている公園鉄棒トレーニングのフォームって大丈夫なの?と思ってしまう。

恐らく大丈夫ではないのでしょう。特にマッスルアップなんかは〝成功率が全く上がっていない大きな理由〟になっているのだと思います。

そろそろ野外のビデオ撮影も必要になってきたかな。人目がね〜…。

美味しいミックスナッツ見つけました

どれだけニーズがあるのか分からないけど…コストパフォーマンスの高いミックスナッツを見つけました。

そのまま食べても美味しいし、プロテインパンケーキヨーグルトのトッピングとしても優秀です。

特にカラダの変化として〝整腸作用が抜群に高いと実感〟。長年、ヨーグルトを継続しお通じの状態をチェックしてきた私からすると抜群の食品だと言えます。

お通じに問題のある人は〝ヨーグルト×バナナ×ミックスナッツ〟凄くおすすめです。腸内環境が整えば免疫力もアップしますよ。

では、健康で楽しいフィットライフを!

コメント