初期脱毛期間は1ヶ月6日で終了!初期脱毛の始まりと終わりの目安とは?

〝産毛生えてきた〟AGA治療1ヶ月半、初期脱毛終了 AGA治療・育毛
〝産毛生えてきた〟AGA治療1ヶ月半、初期脱毛終了

AGA治療開始から1ヶ月半。初期脱毛も終了し次のステージ入った印象。肉眼で見ずらかった産毛も濃くなり写真でも写る様になってきました。

20代〜AGA(M字ハゲ)に悩んだ経験ありの50代。育毛対策履歴は20年以上でAGA治療薬以外は〝ほぼ試し済み〟。

今までの経験から男性型脱毛症(AGA)の場合〝AGA治療薬以外ほぼ効果なし〟と結論付けしました。

スポンサーリンク

初期脱毛期間は1ヶ月6日で終了

フィンペシア&ミノタブ
フィンペシア&ミノタブ

AGA治療1ヶ月15日目、初期脱毛1ヶ月6日目。どうやら初期脱毛は終了みたい。

エビデンス通り〝AGA治療開始から10日前後で始まり、1ヶ月程度で落ち着く〟。私の場合も〝まんま〟でした。

想定外だったのは抜け毛の量位かな〜。1日1000本クラスが続いた時は怯えました(笑)。

初期脱毛とは?

初期脱毛は、AGA治療開始から10日前後で始まり、1ヶ月程度で落ち着くのが一般的と言われている。

勿論、個人差有り。初期脱毛の量は1日200〜300本位。正常なヘアサイクルの人と比べ2〜3倍位らしい。

抜け毛チェック→5本で新記録

AGA治療1ヶ月14日目〝1回の抜け毛5本〟新記録
AGA治療1ヶ月14日目〝1回の抜け毛5本〟新記録

昨日〝午後の抜け毛チェックで5本〟と新記録が出ました。AGAに悩まされてきた私の抜け毛が1回のチェックで5本というのは驚きです。※朝の抜け毛チェックは24本。

恐らく、1日50本〜70本ペース位と推測。

初期脱毛の影響も〝殆どない(ゼロでは無い)〟感じかな〜。

抜け毛284本で新記録〝初期脱毛15日目〟
抜け毛284本で新記録〝初期脱毛15日目〟

比較対象として…

初期脱毛でハゲしかった時は〝1回のチェックで284本〟という日もありました。

このペースだと恐らく1日1000本クラスです。これは、流石に怯えるよね〜。

正常なヘアサイクルへ

正常なヘアサイクル

  • 成長期:新しい髪の毛が生える期間(約2〜6年)。
  • 退行期:毛根が徐々に小さくなる。髪の成長速度が低下していく期間(約2週間)。
  • 休止期:髪の成長が完全に止まり新しい髪の毛が生え→古い髪の毛が押し出され落ちる期間(3〜4ヶ月)。

正常なヘアサイクルの人の抜け毛は1日100本程度と言われています。

私のヘアサイクルもAGA治療薬によって〝正常な状態に近づいた〟という事でしょう。

今日の〝発毛の様子〟

AGA治療1ヶ月15日目〝おでこM字〟写真
AGA治療1ヶ月15日目〝おでこM字〟写真

相変わらず〝だだっ広いおでこ〟です。自分ながら正直イタイなあ〜(笑)。

AGA治療1ヶ月15日目〝M字右ソリ発毛〟拡大写真
AGA治療1ヶ月15日目〝M字右ソリ発毛〟拡大写真

写真は拡大したものだが…日に日に産毛が育ってきています。写真では捉え切れないだけで〝肉眼ではもっとワサワサしている〟。※元々はツルッツルのエリア。

AGA治療1ヶ月15日目〝側頭部生え際の発毛〟拡大写真
AGA治療1ヶ月15日目〝側頭部生え際の発毛〟拡大写真

側頭部の生え際からも産毛が生えてきています。写真で捉えたのは〝今回が初めて〟です。※元々は、ツルッツルのエリア。

20代〜猫っ毛で悩んできた髪質もかなり改善されている印象です。自分の髪とは思えない位にツンツンしてきた。

では、また報告します!

AGA治療日記

コメント