〝タックプランシェ習得〟年内目標にしました!51才自重力トレ289日目

自重筋トレブログ

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。自重力トレ289日目は…ディップスバーを使って自宅トレしました。

そうそう、タックプランシェ練習が楽し過ぎて〝今年中に習得する〟を目標に追加しました。

※トレーニング歴34ヶ月目、ストレッチ 歴32ヶ月目、公園鉄棒トレーニング443日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中。

スポンサーリンク

自重力トレ289日目の備忘録

パラレルバーディップス
パラレルバーディップス
ディップスバーレッグレイズ
ディップスバーレッグレイズ
  1. タックプランシェの練習。
  2. ディップス:20、20、20レップス。
  3. レッグレイズ:20、20、20レップス。
  4. タックフロントレバープルアップ:2、2レップス。
  5. 逆立ち腕立て伏せ:1、1、1レップス。

連続ではやっていません。隙間時間にやったトレーニングです。

又後で、隙間時間に同じ位のボリュームで軽くトレーニングする予定です。

ディップスバーあるとやっぱり便利ですねー。フロントレバー練習、斜め懸垂以外で〝久しぶりに使いました〟。

〝タックプランシェ習得〟年内目標へ

YouTube  Vitally Pavlenko

タックプランシェの練習がとても楽しい。

ストレートアームでカラダを支え〝膝を曲げ何度も軽く跳ね〟脚を着かない時間を少しずつ伸ばしていきます。

正直、今の私の筋力・スキルではキツすぎる。

もちろん、ストレートアームで支えれるのは〝ほんの一瞬の事〟。これを隙間時間に何度も繰り返します。

これ、時間効率も良いし負荷も高いのでいいトレーニングになる。ゆくゆくは〝フルプランシェも習得したい〟ので良いタイミングだったと思います。

※正直な話、フルプランシェは〝習得不可能な難易度〟という印象です。

SNSでは皆当たり前のようにやっているけど…フルプランシェ出来る人は〝化け物クラス〟だと思う。普通じゃあ無い。


↑顔面から落ちない様に注意しよう(笑)。

タックプランシェ講座動画

プランシェをこれから始める人へ!まず何から始めるべきか!【プランシェ入門講座】

〝タックプランシェ〟解説。

  1. 1:10〜プランシェに必要な筋肉。
  2. 2:05〜筋力チェック。
  3. 3:28〜ベントアームタックプランシェ。
  4. 5:56〜プランシェシリーン。
  5. 7:10〜タックプランシェ。

参考にさせて貰っているチュートリアル動画です。

目標にしている各スキル

年内目標

  1. マッスルアップ。
  2. 〝壁無し〟逆立ち腕立て伏せ2〜3回。
  3. タックプランシェ。

来年目標

  1. フロントレバー。
  2. 片手懸垂(まずは逆手)。
  3. ストラドルプランシェ。
  • シックスパック(夏まで)。

今年中の目標、来年中の目標は〝今年の元旦に挙げたもの〟。※一部変更している。

この習得目標に急遽加えたのが〝タックプランシェ〟。新しいチャレンジは楽しいし〝丁度良さそうな難易度〟だったので追加しました。

出来るだけ目標通り年内中の習得を目指します。こういうのも自重力トレーニングの魅力ですねー。

昨日の痩せる間食

朝食あと

  1. バナナ:1本。
  2. カキ:半分。
  3. ヨーグルト:100g。
  4. ミックスナッツ:35g。
  5. デーツ:3粒。

夕食あと

  1. カキ:半分。
  2. ネーブルオレンジ:1個。
  3. ミックスナッツ:35g。
  4. デーツ:3粒。

生の果物、ヨーグルトは食べ放題無制限。ミックスナッツは1日70g迄というルール。

※正直、ミックスナッツは食べすぎ。美味し過ぎて〝これで抑えるのが精一杯〟。

2022年10月ボディ写真〝胸&腹筋〟
2022年10月ボディ写真〝胸&腹筋〟
2022年10月ボディ写真〝上腕三頭筋〟
2022年10月ボディ写真〝上腕三頭筋〟

ウエストに脂肪がのっているのは〝ミックスナッツの食べ過ぎ〟が原因かな〜。

驚くほどお通じが良い!

生の果物、ヨーグルト、ミックスナッツの組み合わせは、美味しいのはもちろんな事〝お通じに於いても最強の組み合わせ〟。

特に〝ピーナッツ入り〟ミックスナッツが腸活にはお薦め。

それぞれダイエット食と言われている健康食品群です。。※ナッツ類は食べ過ぎると太ります。依存性のある食品なので要注意。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

51才でAGA治療はじめました

AGA治療開始から僅か1ヶ月半で既に成果は出ています。3ヶ月もすれば〝はっきりと見て取れるレベル〟になるでしょう。

私の年齢からでも発毛してるので凄い効果です。薄毛で悩んでいる人は〝検討する価値は高い〟と思います。

では、また報告します!

コメント