ヘルシーなおからでカサ増しポテトサラダ!ギャル曽根ちゃんレシピ

ギャル曽根ダイエットレシピ

以前のテレビ番組「はなまるマーケット」でギャル曽根ちゃんが「コレおいしい!」というコーナーに出演されていた時のスーパーヘルシーポテトサラダです。

今回は、かさ増しにおからを使用したポテトサラダの作り方をご紹介しますね。

スポンサーリンク

スーパーヘルシーポテトサラダの作り方

材料(二人分)
じゃがいも…1個
ニンジン…1/4本
キュウリ…1/2本
玉ねぎ…1/4個
塩…少々
ハム…1枚
おから…50g

【調味料】
プレーンヨーグルト…大さじ3
レモン汁…小さじ1
塩…小さじ1/2
胡椒…適量
マヨネーズ…小さじ2

手順1、各材料をレンチンする

ヘルシーなおからでカサ増しポテトサラダ!ギャル曽根ちゃんレシピ

じゃがいもとニンジンをラップで包み、電子レンジ(600W)で5分加熱します。
(じゃがいもは先に皮を剥いてしまいましたが、後で剥いても大丈夫です)

おからは平たい耐熱皿に入れ、表面を平らにならしてラップはせずに
電子レンジ(600W)で3分加熱します。

手順2、各材料を切り塩揉みする

ヘルシーなおからでカサ増しポテトサラダ!ギャル曽根ちゃんレシピ2

玉ねぎは薄切りスライス、キュウリは小口切りにして塩もみし、ハムは1cm幅に切る。加熱したニンジンは半月切りにします。

手順3、味付けし盛り付ける

じゃがいもは温かいうちにマッシャーなどで潰します。そこに、加熱したおからを加えたら、味付けをします。

味付けは、プレーンヨーグルトを加え、レモン汁、塩、胡椒で味の調整。それを、塩もみし水気を切った玉ねぎ、キュウリ、ハム、ニンジンと合わせれば完成です!

出来上がり 食べてみた感想

ヘルシーなおからでカサ増しポテトサラダ!ギャル曽根ちゃんレシピ3

スーパーヘルシー…と言うだけあって、このポテトサラダは、とてもあっさりしていて食べやすいです。

かさ増し目的でおからを使用するので、本当に美味しいポテトサラダになるの?などと疑問に思ったりもしました。

でも、おからを加熱する事によってか、とてもしっとりとして殆どおからを使用していることは気になりません。

そして極めつけはヨーグルトを使っての味付けです!マヨネーズのみですと、かなり高カロリーなポテトサラダになってしまいますよね。

それをヘルシーなプレーンヨーグルトを使うことにより、よりあっさりとヘルシーに、べたべた感のないとてもまろやかな味付けになりました。

おわりに…

ギャル曽根ダイエットレシピの凄い所は、実際に作ってみないとわかりません!

脱!大食いタレントを目指しているのか…そんな彼女からは想像出来ないですが、野菜ソムリエの資格や調理師免許、食育アドバイザーなどの資格を持つギャル曽根さん独自の発想の素晴らしさを、是非体験してみて欲しいですね。

ダイエットレシピにはかさ増し、これは基本となりそうですね。

そしてダイエットにも良く使われるおから。ただかけるだけ、混ぜるだけで、ボリュームも栄養価もぐんと高めてくれる超優秀食材なんです。

料理のバリエーションは豊富で、しかもどれも美味しい!ダイエットは勿論……美容、安眠、体臭予防と凄い効果が期待できる食材ですから、食べなきゃ損です!

機会を見て、おからを使ったレシピをご紹介していきますね!

コメント