豆腐と鶏むね肉でヘルシー唐揚げ!にんにく&生姜アレンジ《ギャル曽根》

ギャル曽根ダイエットレシピ

以前、放送されていたはなまるマーケットで紹介していた「ギャル曽根ちゃんの産後ダイエットレシピ」です。今回は、豆腐と胸肉を使ったヘルシーな唐揚げの作り方です。(若干のアレンジをしてあります)

この唐揚げは、味付けは抜群に美味しいです。そして、不思議なことに…この唐揚げは冷めても柔らかくパサパサしません!お薦めの一品です。

ギャル曽根流 ヘルシー唐揚げの作り方

材料(二人分)
絹豆腐…2/3丁(パックの二つ分を使用しています)
鶏むね肉…100g(小さめのを1枚位)

【下味】
酒…小さじ1
塩・胡椒…適量

【A】
片栗粉…小さじ2
醤油…大さじ1
砂糖(液体甘味料使用)…小さじ1
おろしニンニク…小さじ1/2
*おろしショウガ…小さじ1/2
和風のから揚げには欠かせないと思い使用してみました。

手順1

豆腐と鶏むね肉でヘルシー唐揚げ!にんにく&生姜アレンジ《ギャル曽根》

このヘルシー唐揚げのポイントは、豆腐を使ってかさ増しをする所にあります!
豆腐は絹豆腐を使います。今話題の『波乗りジョニー』豆腐を使用してみました。
豆腐は30分以上しっかり水切りをします。

豆腐と鶏むね肉でヘルシー唐揚げ!にんにく&生姜アレンジ《ギャル曽根》2

手順2

豆腐と鶏むね肉でヘルシー唐揚げ!にんにく&生姜アレンジ《ギャル曽根》3

鶏むね肉は皮をとり、1cm角に切ったら、下味をなじませ、
そして揉み込みます。

手順3

豆腐と鶏むね肉でヘルシー唐揚げ!にんにく&生姜アレンジ《ギャル曽根》4

ボールに下味をつけた鶏むね肉、水切りした豆腐を崩すように手で混ぜ
Aの材料を合わせてしっかり揉み込みます。

フライパンの2cmの高さまで油を入れ、キツネ色になるまで揚げ焼きして出来上がりです!

[adsense]

出来上がり 食べてみた感想

豆腐と鶏むね肉でヘルシー唐揚げ!にんにく&生姜アレンジ《ギャル曽根》5

ヘルシー唐揚げの名前の通り、鶏肉には低カロリーのむね肉を、更に皮を取り除いて使用。かさ増し目的で、豆腐を使っているのがダイエットポイントです。

味わいは、確かにむね肉独特の食感があり、『ああ、ダイエット向けなんだなぁ』と言う感想です。その辺りさえ気にしなければ、味付けは抜群に美味しいです。そして、不思議なことに…この唐揚げは冷めても柔らかくパサパサしません!

ギャル曽根さんレシピでは、おろしショウガは使用していませんが、私は和風から揚げには、ニンニク、ショウガがバッチリ合うと思っているのでそこの所だけ、ちょっとアレンジしてみました。勿論入れなくても十分美味しいと思います。

付け合せに使ったサラダには、リーフレタス、トマトの角切り、ニンジンをピーラーで薄切りにしたもの、アボカド、すりおろしキュウリを使いました。味付けは、サラダ用の塩とレモン汁だけです。

おわりに…

ギャル曽根さんは、結婚してお子さんを出産されてから益々綺麗になりましたね。最近は、朝や昼の情報番組によく出演されています。ギャル曽根さんといえば、大食いタレントで知られていますが実は、野菜ソムリエの資格や調理師免許や、食育アドバイザーなどの資格を持っています。

そんな勉強の成果が現れているのでしょう、今回のダイエットレシピに使われる材料など、ビックリするような発想が素晴らしいですね。今後、少しずつ、ギャル曽根流ダイエットレシピをご紹介しつつ、試していきたいです。

コメント