オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!《ギャル曽根ちゃん》

ピザ風イタリアン春巻き!《ギャル曽根ちゃん》 ギャル曽根ダイエットレシピ
ピザ風イタリアン春巻き!《ギャル曽根ちゃん》

以前放送されていた、はなまるマーケット「コレ、おいしい」で紹介されていたギャル曽根ちゃんのイタリアン風ヘルシー春巻きです。

油で揚げた時のようなサクサク感は余りありませんが、味は抜群に美味しかったです!イタリアンの好きな方でしたら、この味はとても気に入ると思いましたね。

スポンサーリンク

ピザ風イタリアン春巻きの作り方

材料(二人分)
タマネギ…1/4個
ズッキーニ…1/6本
赤パプリカ…1/4個
スライスチーズ…1枚
ニンニク…1/2片
トマト水煮…1/4缶
(今回はトマト氷を使用しました)
塩…小さじ1/4
胡椒…適量
春巻きの皮…2枚
水溶き片栗粉…適量
オリーブ油…適量

手順1、各材料を切る

オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!?《ギャル曽根ちゃん》

タマネギは薄切り、ズッキーニ、パプリカは1cm角に切ります。(右端はトマト氷です)
スライスチーズをフィルムの上から半分に切り、ニンニクは潰してみじん切りにします。

オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!?《ギャル曽根ちゃん》2

手順2、各材料を炒める

フッ素加工のフライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクを炒めます。

オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!?《ギャル曽根ちゃん》3

ニンニクの香りが立ったら、先ほどきった手順1の材料を加えて炒め全体にニンニクと油が馴染んだら…

旨みが凝縮されたトマト水煮缶を加えて、塩、胡椒し具材の水分がしっかり飛ぶまで炒めます。(今回は水煮缶の代わりに、トマト氷を使用しました)

オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!?《ギャル曽根ちゃん》4

手順3、ネタを春巻きの皮で包む

オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!?《ギャル曽根ちゃん》5

炒め終ったら、フライパンから具材を出して冷ましておきます。

オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!?《ギャル曽根ちゃん》6

春巻きの皮1枚につき、あらかじめ切っておいたスライスチーズ半分と、冷ました具材の半量を包み込みます。

巻き終わりは、水溶き片栗粉で留めます。

オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!?《ギャル曽根ちゃん》7

手順4、オーブントースターで焼き上げる

オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!?《ギャル曽根ちゃん》8


(わかりやすいようにグラタン皿に並べてみました。実際はシートに並べて焼いています)

オーブンシートを敷いた鉄板に巻き終わった春巻きを並べオーブントースター(200度)で5~6分加熱します。皮に焼き目がついた頃が、焼き上がりの目安です。

出来上がり 食べてみた感想

オーブントースターで作る~ピザ風イタリアン春巻き!?《ギャル曽根ちゃん》9

春巻きといったら勿論揚げて作るものだと思いますよね。私も最初春巻き、と聞いた時に、ええ~?揚げ物か、面倒だなぁ、と正直に思いました(笑)しかし、トースターを使って簡単手軽に出来る春巻きと知り、断然興味を持ちました。

実際はもう少し時間をかけて焼いた方が良かったかなぁ…という出来具合だったので、トースターで5~6分というのは目安かもしれません。写真はかなり見た目が白いですが、ちゃんと焼けています。

油で揚げた時のようなサクサク感は余りありませんが、味は抜群に美味しかったです!

イタリアンの好きな方でしたら、この味はとても気に入ると思いましたね。チーズが程よく溶けて広がる所が、この春巻きの醍醐味かもしれません。

おわりに…

今回の春巻きではトマト水煮缶を使用することとなってましたが、やさい氷の中でも人気のトマト氷を使っても大丈夫ではないかとレシピとは少し逸れてしまいましたが、チャレンジしてみました。

恐らく味わいとしては、水煮缶の方が濃いのかな、という印象は受けましたね。

トマト氷の作り方についてはこちらをご覧下さい。
【保存版】 玉ねぎ氷・ミックスやさい氷の作り方(タマネギ&トマト)11
【保存版】 玉ねぎ氷・ミックスやさい氷の作り方(タマネギ&トマト)

しかし、トマト氷もトマトの栄養がぎゅっと凝縮されていますので・水煮缶を切らしていたり、もうちょっとあっさりヘルシーに作ってみたいという方にはオススメではないでしょうか。

コメント