50代前半〝ディップスバー〟トレ:フロントレバー練習をビデオチェック!2021年7月3日分〜

自重筋トレブログ

ディップスバーでフロントレバー練習をビデオチェック。ネガティブからのフロントレバー、ワンレッグ、タックと展開。2021年7月3日分。

スポンサーリンク

フロントレバー練習の様子:2021年7月3日

【50代前半】フロントレバー練習(ワンレッグ・タック)2021年7月3日

フロントレバー練習をビデオチェックするのは久しぶり。前回撮影…6月13日とそれほど変わりはないし・余り成長していない印象。ぱっと見は…。

フロントレバー練習

  1. 〝ネガティブ〟フロントレバー
  2. 〝ネガティブ〟ワンレッグフロントレバー
  3. 〝ネガティブ〟タックフロントレバー

〝ネガティブ〟からのフロントレバーの練習。カラダが疲れていないフレッシュな状態から「1.2.3」と順番にトレーニングしました。

1.〝ネガティブ〟フロントレバー

ネガティブから出来る限りフロントレバーの形をキープ。私の筋力ではここまでが限界。

フルで耐えられなくなったので〝タックにきり変え〟出来る限り粘る。

2.〝ネガティブ〟ワンレッグフロントレバー

前回と比較して成長したのがワンレッグフロントレバーです。こちら側だと〝腰が落ちにくくなった〟。

一方、反対側は〝腰が落ちやすい〟。こちら側でも耐えられるようになると…〝フル〟の方でも良い影響が出そうな予感です。

3.〝ネガティブ〟タックフロントレバー

最後は〝ネガティブ〟タックフロントレバー。タックフロントレバーは多少安定してきた感じかな〜。

大体、5本位やるとすぐに限界を迎える。時間にして正味5分位でしょうか。

練習量増やさないといつまでもマスターできない

  • 練習頻度を増やす。
  • 練習ボリュームを増やす。

フロントレバーを習得するのはかなり難しいです。年齢的なものもあるのでしょう。筋力アップは勿論だけど…神経系が伸びにくいように感じます。

練習頻度は悪くないけど…練習ボリュームが少なすぎる。1日1回(5本)の練習→1日3回程度に増やしたいと思います。

※1回の練習で5本位→正味5分位。

一家に一台ディップスバー

ここの所、毎日雨模様です。梅雨の時期ってこんなに雨って降りましたっけ?公園鉄棒トレーニーとしてはちょっとキツイ。

ディップスバーが有れば雨の日でも安心して自宅トレーニングが出来ます。場所を取らないのと・騒音にならない所が優秀だと思います。

コメント