50才公園鉄棒トレ261日目! 〝懸垂&ディップス〟スーパーセット! 今朝は〝全身運動サクッと〟をテーマに…

フロントレバー練習 自重筋トレブログ
フロントレバー練習

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング261日目は…筋肉痛が酷かったので〝全身運動感覚〟でサクッとトレーニングしてきました。

※トレーニング歴20ヶ月目、ストレッチ 歴18ヶ月目、公園鉄棒トレーニング261日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ261日目の備忘録

50才公園鉄棒トレ261日目
50才公園鉄棒トレ261日目
  1. ディップス&懸垂:25&10、20&10、20&10レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • その場腿上げダッシュ:100、50レップス。

今朝のトレーニング時間は15分弱。

今朝は結構寒かった。前日との温度差もあったのでしょう。ビックリするくらい寒く感じた。

余りにも寒く感じたので…急遽初メニューの〝腿上げダッシュ〟を取り入れた。公園内で〝その場でやる腿上げ〟。学生時代に部活などでやってたやつです。

息も上がるし、体も暖かくなるし、いい運動になる。手軽に下半身の運動になるので冬場に取り入れるメニュー候補にしよう。

〝懸垂&ディップス〟スーパーセット! を軽く

〝懸垂&ディップス〟スーパーセット!
〝懸垂&ディップス〟スーパーセット!

昨日の自宅でのディップスバートレの影響でカラダ全体が筋肉痛。カラダは動かないし、サクッと済ませたかったので…懸垂&ディップスのスーパーセットにしました。

ストレートバーディップス講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

ツイッターアカウント

今朝は筋肉痛…15分でサクッと終了

筋肉痛の中 〝懸垂&ディップス〟スーパーセット!

ディップス&懸垂:25&10、20&10、20&10レップス。

今朝の筋力トレーニングは中途半端になりそうなので〝サクッと全身運動〟というテーマというか気持ちに切り替えました。

公園までの行き帰りでウォーキング、公園内での下半身トレーニング、鉄棒でサクッと上半身トレーニング。全体で見れば〝まあまあいい運動になった〟と…。

これで物足りなければ自宅でディップスバートレをすればいい。という事で…公園にいたのは15分弱でした。

昨日のコレで筋肉痛です

【50代・初心者】フロントレバー練習:2021年10月17日

昨日撮影分。動画撮影時間1:10。

超初心者のフロントレバー練習。これで消耗してしまいかなりの筋肉痛。今朝のトレーニングまで影響を及ぼしてしまった。

フロントレバー練習

フロントレバー練習 腹当て
フロントレバー練習 腹当て
フロントレバー練習
フロントレバー練習

1枚目の腹当てで背中と床が水平な上・もう少し引けいる状態→腰を落とさず両脚を伸ばしフルに移行。私がイメージする今の所の理想。

2週間ぶりの撮影チェック。体感的に〝もっと出来ている!〟と思っていたけど…動画で見ると全然出来ていないことがよく分かりました。

腰もすぐ落ちて〝へっぺり腰〟。

自分なりに手応えを持っていたので…映像って余りにも残酷(笑)。

以前、アドバイスを貰った通り〝腹当て5回〟を目指さないと…フロントレバーをする為の土台は出来ない感じかな〜。

成長過程も楽しめるし・そもそも健康目的がメイン

以前やっていた自宅メニューです。

流石に48才から始めた筋力トレーニングなので中々成長しない(無理するのも怖い)けど…成長過程を楽しめるのも魅力の一つ。

あと、そもそも健康目的がメインなので〝これにおいては100%近く達成〟しているし、スタイルも抜群に良くなったのでトレーニングって凄くお得です。

私と同世代の中高年は運動習慣を持つ事はマストです。まずは、腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットなどから始めましょう。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント