50代前半〜公園鉄棒トレ194日目!?プロテインダイエット(パンケーキ)開始しました!間食の置き換えだけ〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。〝ポテチ&ピーナッツチョコレート〟の組み合わせが好きすぎて…これを解消する為プロテインパンケーキで間食置き換えダイエットを開始しました。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング194日目、マッスルアップ強化期間67日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ194日目の備忘録

今朝は霧が凄かった。
マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間66日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

胸と腕の日

  1. マッスルアップ練習:15回。
  2. ストレートバーディップス:15レップス、15レップス、15レップス、12レップス。
  3. マッスルアップネガティブ:4回。
  4. 片手懸垂練習:ホールド&ネガティブ2セット。
  5. 〝Lシット〟チンアップ(逆手懸垂):9レップス、8レップス、8レップス。
  • ウォーキングランジ:10メートル×2セット。
  • つま先立ち上下:20レップス。

今朝のトレーニング時間は30分。

雨模様の中トレーニングしてきた

今朝の天気〝1時間予報〟では曇り。鉄棒トレーニング出来そうと思い家を出るが…あいにくの雨模様でした。

雨が強くなればウォーキング、雨が気にならなければ鉄棒トレーニングのつもりで公園に到着。

パラパラ程度だったので…本降りになるまでの30分間鉄棒トレーニングしてきました。

ストレートバーディップス初めて4セット

鉄棒を使ったストレートバーディップスでは初めて4セットやりました。少しずつレップスを増やしてきて今朝が一番多くやった。

ストレートバーディップスは…マッスルアップの成功率を高める上で効果的なトレーニング。

マッスルアップで上がる際、最後に押し上げるプッシュアップの軌道に似ているからです。

マッスルアップ強化期間だしちょうど良い目標として〝20レップス程度はクリアしたい〟。大胸筋や上腕三頭筋に効くトレーニングとしても優秀。

プロテインダイエット(パンケーキ)開始

プロテインパンケーキダイエットを昨日から開始しました。ダイエットと言っても…1日1〜2回の間食をパンケーキに置き換えるだけです。

このパンケーキミックスは1食分でたんぱく質34gも摂れます。これを1〜2回に分けて利用します。

栄養成分表示1食50gあたり
エネルギー186kcal
脂質3.2g
-飽和脂肪酸1.2g
炭水化物5.6g
-糖類1.7g
たんぱく質3.4g
食塩相当量1.2g

驚くべきはこの数値です。粉プロテインなど利用しない私と同じような層からすると異次元の数値に感じるはずです。

プロテインパンケーキ腹持ちも良い

甘さもあって腹持ちも良い。レンチン調理なら手間もかからず洗い物もほとんど出ない。チンした容器にヨーグルトや果物をトッピングしてすぐ食べれるのも素晴らしいです。

カラダの変化が早くなりそうな予感

  • たんぱく質の摂取量が多くなる。
  • カロリーや脂質などが抑えられる。

間食を置き換えるだけのダイエットだけど、かなり効果が出るように感じています。トレーニングは普通に続けているので筋肉は付きやすくなるだろうし・余分な脂肪は付きにくくなると思う。

これからもズボラで行くけど…今までは更にズボラ過ぎました。まあ、パンケーキに置き換えるだけで〝かなりコントロール出来るはず〟です。

とにかく、甘いものの誘惑と小腹が空くストレスが無くなるが凄くうれしいです。プロテインパンケーキダイエットは継続するので良い情報があったらシェアしていきます。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント