50代前半〜公園鉄棒トレ196日目!?今朝は腹筋3種9セット!マッスルアップ67日目←全く成功せず〜

自重筋トレブログ

こんにちは50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング196日目は…腹筋トレーニング、マッスルアップ練習、軽い脚トレをやってきました。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング195日目、マッスルアップ強化期間68日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ195日目の備忘録

腹とフリーの日

  1. ハンギングワイパー(往復):10レップス、8レップス、7レップス。
  2. ハンギングニーレイズ:20レップス、20レップス、20レップス。
  3. Lシットツイスト:3セット。
マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間68日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

  • マッスルアップ練習:15回位。
  • ストレートバーディップス:10レップス、10レップス、10レップス。
  • マッスルアップネガティブ練習:3回。
  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:10メートル×2セット。
  • つま先立ち上下:20レップス。

今朝のトレーニング時間は30分。

腹筋メニュー3種9セット

今朝は〝腹とフリーの日〟。メインの腹筋トレーニングに加え、マッスルアップ練習もしてきました。

本来は、筋力アップする為に腹筋メニューのボリュームを増やすべきだけど…マッスルアップ練習の余力も残したい。

こんな理由もあり腹筋トレーニングはボリューム少なめにやってきました。

早くマッスルアップをマスターしたいし、早く人生で初のシックスパックにもしたい。マッスルアップに苦戦し予想より多くの時間を〝これに〟費やしている感じかな〜。

マッスルアップの苦戦で筋力トレーニングのボリュームが落ちているのがつい最近の悩みかな〜。

マッスルアップチュートリアル動画紹介

【解説】ゼロから始めるマッスルアップ(リメイク版!)【練習法・コツ】

反動を使いマッスルアップを1回成功させる。これがテーマのチュートリアル動画です。

  • 5つの力(引く力・遠心力・伸張反射・股関節屈曲の反動・押す力)。
  • 完成までの4ステップ(軌道を覚える・反動の感覚を掴む・反動を使い高く引く・上がる感覚を掴む)。
  • おすすめの補強トレ。

マッスルアップ67日目←全く成功せず

マッスルアップ連続チャレンジ67日目も全く成功なしでした。一応、以前3回ほど成功しているが…ここまで成功率が悪いと〝弱気になってしまう〟

とは言うものの…今朝は数日ぶりに手応えは感じられました。

上の動画や他動画を参考に〝伸張反射を上手く利用する〟という点に今回は注目。伸張反射を最大限に利用するなら〝腕は伸ばした方が良いらしい〟。

  • フォールスグリップ。
  • 腕を伸ばし伸張反射を利用する。

最近覚えた〝フォールスグリップ〟と〝腕を伸ばした背中の伸張反射〟を意識しチャレンジしたら…スムーズに高さが出ました。

無理やり力任せに高さを出した事はある(←胸を強打し怪我した)が…今朝の練習ではスムーズに高さが出て〝手首が返りそう(成功しそう)〟なのが幾つかありました。

今回も成功はゼロだったけど…明日以降に期待です。

間食置き換えダイエット

プロテインパンケーキで間食置き換えダイエットを開始しました。難しい事はなしで…1日1〜2回の間食をプロテインパンケーキに変えただけです。

栄養成分表示1食50gあたり
エネルギー186kcal
脂質3.2g
-飽和脂肪酸1.2g
炭水化物5.6g
-糖類1.7g
たんぱく質3.4g
食塩相当量1.2g

たんぱく質34gも摂れ、カロリーや脂質などはこの低さです。依存気味のポテチ&ピーナッツチョコレートを食べるより遥かにカラダに良さそう。

ただ…プロテイン食品特有の〝甘ったるさ〟が微妙。もう少し美味しく食べる為に模索しているところです。

一応、ヨーグルトや果物に加え…新たに〝ナッツ類のトッピング〟を検討中。あと、パンケーキミックスと類似品の〝プロテインマグケーキ〟も検討中です。

検討中というより、次回のマイプロテインセールで購入するのは決めています。レンチンで〝1分で作れる高タンパク質マグケーキ〟です。

トレーニングきっかけで食事も試行錯誤する様になりました。こういうのって結構楽しいものですね。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント