AGA治療-髪太くなりハリコシ戻ってきた話!ヘアサイクル正常化の効果!

AGA治療-髪太くなりハリコシ戻ってきた話!ヘアサイクル正常化の効果! AGA治療・育毛

AGA治療開始〜1年4ヶ月7日経過。未だに発毛は続き…段々と髪太くなりハリコシが戻ってきている。

髪太くなりハリコシが戻っているのは〝ヘアサイクル正常化の効果〟です。

今回は、AGA治療薬と髪のハリコシ、ヘアサイクルの関係性についてのエピソード。それでは、いってみましょう!

スポンサーリンク

AGA治療-髪太くなりハリコシ戻ってきた

AGA治療16ヶ月7日経過〝M字生え際-中央〟写真
AGA治療16ヶ月7日経過〝M字生え際-中央〟写真

ヤバいです!髪質が驚くほど良くなっています。日が経てば経つほど良くなってくる印象です。

(デコが広過ぎるのは理解しています笑)

AGA治療16ヶ月7日経過〝M字生え際-右ソリ〟写真
AGA治療16ヶ月7日経過〝M字生え際-右ソリ〟写真

写真だと分かりにくいが…髪がツンツンしてきています。そう、髪が太くなりハリコシが戻ってきているのです。

この状態から推測すると正常なヘアサイクルに戻ってきているのだと思います。

勿論、AGA治療薬のお陰ですが…。

正常なヘアサイクルとは?

正常なヘアサイクルのイメージ
正常なヘアサイクルのイメージ
正常なヘアサイクル
  • 成長期:新しい髪の毛が生える期間(約2〜6年)。
  • 退行期:毛根が徐々に小さくなる。髪の成長速度が低下していく期間(約2週間)。
  • 休止期:髪の成長が完全に止まり新しい髪の毛が生え→古い髪の毛が押し出され落ちる期間(3〜4ヶ月)。

これが一般的に言われるヘアサイクルの流れ。個人差はあるだろうが…大体この辺に集約されるのでしょう。

こう見ると〝如何に成長期を謳歌するか〟が大事。しっかり成長すれば薄毛に悩むことはないという事です。

薄毛人:ヘアサイクルが短くなる

乱れたヘアサイクルのイメージ
乱れたヘアサイクルのイメージ

私たち薄毛人はAGA(男性型脱毛症)によりヘアサイクルが短くなる。これが薄毛になるざっくりとした原因です。

私の場合、髪の収まりが悪くなったのは22、23才頃。24才には〝薄くなってきた〟認識は持っていました。

〝髪が濡れた時、強風が吹いたあと〟モロに感じるのです。このままだとヤバい…と(笑)。

  • 抜け毛が多くなる。
  • 髪が細くなる。
  • 猫毛になる。
  • 髪にハリコシが無くなる。
  • 髪型が決まらなくなる。
  • おでこの後退を実感する。
  • 髪型で薄毛を隠そうと努力する。
  • 隠しきれなく短髪にする。
  • どんどんデコは広くなる。
  • (50代に入り頭頂部も薄くなる)。

自覚症状としては〝↑こんな流れだった〟と記憶しています。

AGA治療17日目〝初期脱毛8日目〟M字ハゲ写真
AGA治療17日目〝初期脱毛8日目〟M字ハゲ写真

AGAの影響で髪が成長しきれず抜け毛が増える。あとは、AGAの進行&老化により負のスパイラルは周り続け→やがて加速する…。

その成れの果てが上の写真です(笑)。

ヘアサイクル正常化の効果

AGAの人…所謂、遺伝的(一般的)な薄毛の人。ヘアサイクルを正常化するには〝AGA治療薬しか無い〟というのが私の結論です。

(経験上、他に何をやっても効果無かった)

各AGA治療薬のざっくりとした効果

フィンペシア&ミノタブ
フィンペシア&ミノタブ
  • フィナステリド:AGAを抑制する。
  • ミノキシジル:発毛を促す。

フィンぺシア(有効成分フィナステリド)がAGAを抑制し、正常なヘアサイクルに戻す(というか近付ける)。

また、ミノキシジルにより毛根が残っている箇所から発毛が始まる。

新たに生えてきた産毛はヘアサイクルにより成長期を迎え〝しっかり太く成長〟する。

↑この正のスパイラルに入る事で髪は太くなりハリコシが戻ってくるという訳です。

髪のハリコシは20代前半頃に近いと思う。少なくとも…24才当時より髪質は良い!と記憶しています。

全体の毛量自体は37〜40才当時と同等位かな〜。

ただ…髪が細く猫毛だったので〝髪が濡れるとスカスカ〟〝強風が吹くと持っていかれる〟。そんな状態だった…。

濡れ髪:髪が太くなりハリコシUP

AGA治療16ヶ月7日経過〝M字生え際-中央〟濡れ髪写真
AGA治療16ヶ月7日経過〝M字生え際-中央〟濡れ髪写真
AGA治療16ヶ月7日経過〝M字生え際-右ソリ〟濡れ髪写真
AGA治療16ヶ月7日経過〝M字生え際-右ソリ〟濡れ髪写真

薄毛人の二大ストレス

  • 髪が濡れるとスカスカする。
  • 強風が吹くと髪が持っていかれる。

↑24才位〜このストレスあったが…

髪が太くなりハリコシあると〝濡れても〟〝強風が吹いても〟全くと言って良いほど影響を受けない。

今更だけど…これを気にしない20代、30代を過ごしたかったな〜と思った次第です。

今回は〝髪が太くなりハリコシが戻ってきたよ〜〟というエピソードでした。それでは、また!

合わせて読む

コメント