ミノキシジルタブレット初期脱毛の期間(いつからいつまで)や抜け毛本数教えて!

ミノキシジルタブレット初期脱毛の期間(いつからいつまで)や抜け毛本数教えて! AGA治療・育毛
ミノキシジルタブレット初期脱毛の期間や抜け毛本数!

ミノキシジルタブレット使用を決めた30代男性から〝初期脱毛の期間(いつから・いつまで)や抜け毛本数〟について質問頂いたので応えました。

私が経験した限りでは〝よく見かけるAGAクリニックのデータ〟に限りなく近いです。

ただ…個人的にびっくりしたのは〝脱毛のピーク期間〟。脱毛量が半端なかった…。ここら辺のデータもアップしているので参考にして貰えればと思います。

スポンサーリンク

ミノキシジルタブレット初期脱毛の期間や抜け毛本数教えて!

20代から薄毛に悩まされてきた30代のツネです。ミノキシジルタブレット使用を決めました!

副作用についての質問です。

初期脱毛の期間と抜け毛の量など教えて欲しいです。一時的と聞きますが抜け毛が増えることも心配しています。アドバイスお願いします🙏

カズ
カズ

AGA治療薬を服用すると個人差はあるものの初期脱毛は起こります。

初期脱毛で抜けるのは〝成長しきれないミニチュア化された毛髪が殆ど〟です。

私の場合:服用開始から10日前後から始まり、1ヶ月前後で終了しました。

詳しくは下の方で解説していきます。

ミノキシジルタブレットによる初期脱毛とは?

〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟M字生え際写真
〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟M字生え際写真
初期脱毛

初期脱毛は、AGA治療開始から10日前後で始まり、1ヶ月程度で落ち着くのが一般的と言われている。勿論、個人差有り。

初期脱毛の量は1日200〜300本位。正常なヘアサイクルの人と比べ2〜3倍位とされている。※正常:1日100〜150本程度。

ミノキシジルの作用によりヘアサイクルが正常化されると、これまで生えていた細い毛が押し出され抜け毛が生じます。

正常なヘアサイクル

  • 成長期:新しい髪の毛が生える期間(約2〜6年)。
  • 退行期:毛根が徐々に小さくなる。髪の成長速度が低下していく期間(約2週間)。
  • 休止期:髪の成長が完全に止まり新しい髪の毛が生え→古い髪の毛が押し出され落ちる期間(3〜4ヶ月)。

ミノキシジルタブレット初期脱毛は〝いつから・いつまで〟?

初期脱毛の概要は〝初期脱毛とは?〟で、上述した通りです。が、しかし…私の脱毛量は半端なかったです(笑)。

抜け毛284本で新記録〝初期脱毛15日目〟
抜け毛284本で新記録〝初期脱毛15日目〟

初期脱毛のピーク時は1日1000本以上抜けた日もあったと記憶しています。

せっかく質問頂いたので当時のデータを載せておきます。初期脱毛の始まりから終わりまでの目安にもなると思います。

1回の抜け毛チェックで〝200本クラス〟の日は〝1日1000本以上は抜けていた〟と推測します

AGA治療0ヶ月目:2022年9月1日〜30日まで

朝:抜け毛午後:抜け毛
AGA治療前35本37本
31本28本
AGA治療5日目39本
8日目28本28本
9日目26本30本
10日目
初期脱毛1日目
110本22本
11日目61本41本
12日目79本60本
13日目68本56本
14日目67本135本
15日目121本87本
16日目86本124本
17日目116本145本
18日目143本235本
19日目157本148本
20日目97本131本
21日目121本201本
22日目269本251本
23日目157本198本
24日目252本284本
25日目183本177本
29日目181本141本
30日目155本125本

AGA治療丸1ヶ月目:2022年10月1日〜31日

朝:抜け毛午後:抜け毛
AGA治療1ヶ月
+1日目
59本43本
2日目57本45本
3日目66本31本
4日目45本34本
5日目48本46本
6日目64本17本
8日目36本23本
9日目46本9本
10日目38本28本
11日目36本21本
12日目28本11本
13日目21本13本
14日目24本5本
15日目20本25本
16日目31本24本
17日目
初期脱毛終了
7本5本
18日目4本14本
19日目1本8本
21日目11本6本
22日目34本17本
23日目24本5本
25日目3本2本
26日目28本19本
28日目54本20本
30日目14本21本

私の初期脱毛は1ヶ月程度で終了。AGA治療クリニックなどのデータに近い結果でした。※勿論、個人差ありです。

初期脱毛はミノキシジルタブレットが効いている証拠

〝脱毛速度が加速する〟初期脱毛期間は薄毛人にとって恐ろしいこと(笑)と思う。

が、しかし…ミノキシジルタブレットが効いている証拠でもある。

〝これから髪が回復してくる!〟事を楽しみつつ継続する事をお勧めします。

ミノキシジルタブレット:副作用のリスクを考える

気になる副作用の症状。※私は全く無い。

  • 胸痛心拍数増加
  • 動悸
  • 息切れ
  • 呼吸困難
  • うっ血性心不全
  • むくみ
  • 体重増加

などの重大な心血管系障害が報告されています。 詳しくは〝上の副作用データ〟を参考にして下さい。

※私自身の〝副作用対策について〟も一緒にまとめています。

ミノキシジルタブレット13ヶ月15日経過の様子

AGA治療17日目〝初期脱毛8日目〟M字ハゲ写真
AGA治療17日目〝初期脱毛8日目〟M字ハゲ写真

似た様な髪型や長さで↑過去と↓現在の写真です。

ミノキシジルタブレット13ヶ月15日経過〝M字生え際〟写真
ミノキシジルタブレット13ヶ月15日経過〝M字生え際〟写真

今でも〝デコは広過ぎる〟し、若い人から見たらハゲレベルは抜けていないと思う。

が、しかし…私の年齢は52才。50代でここまで回復していれば〝中々では無いか〟と思うのです。

更に言えば〝現在も発毛エリアは広がり続けている〟。今後も観測していくので参考にして頂ければと思います。

それでは、また報告します!

合わせて読む

コメント